見出し画像

1枚あるのとないのとでは大違い!

今週、ななつ星雑貨店に新しい商品を登録しました。

リサイクルBOXティッシュとトイレットペーパー(包装紙は水に流せます!)

あと、撥水加工の風呂敷です。

マイクロプラスチックを減らそうと考えると
綿100や自然素材の布物がよいのですが

撥水加工がされた風呂敷は一枚持っておくとかなり使えます。

エコバックを忘れたとき、
突然の雨から荷物を守りたいとき、
敷物代わりにしたり、
キャンプなどで水を運びたいときにも使えてしまいます!

そう考えると、予期していなかったときについつい使ってしまうプラスチック製品やビニール袋などの量を減らせるかもしれません。

なまけもの柄は70㎝サイズ
大判ならさらに使える用途は広がります!
昭和レトロな素敵な柄も。

普段、タオルや布物は自然素材のものを選んでいますが、
夏になると化繊のさらさら生地のものを買ったほうが洗濯が楽ですし、
生地が薄いので手洗いもでき洗濯機を使わなくても洗えてしまいます。(決して勧めているわけではないのですが)

何事もバランスを考えて、自分が無理せず
環境にいいものを選んでいけたらいいのかなあと思います。

今は、ごみゼロ、とまではまだほど遠いけど
頑張ってごみを減らそうと生活しています。

今まで3人住まいで週に40Lの袋と20Lの袋をひとつずつ出していましたが
今は20Lの袋一つに減らすことが出来ました!

やったね。

一番はやはりプラスチックゴミが減ったこと。

リサイクルに出す、
梱包が多いものは選択しない、
おやつは手作りしてみる。
(週末の畑作業も、時間つぶしの買い物などが減っていいのかもしれない!)

段ボールコンポストも始めてみました。

変えたのはこれくらい。
プラスチック製品を意識して買い物するようになって
無駄遣いもぐうんと減りました。

まだゴミも減らせそうなので頑張ろうと思います。

話がそれてしまいましたが、ネットショップもどうぞよろしくお願いします。

Kotimi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?