見出し画像

無患子で洗おう

なぜ猫の写真なのか?
特に理由はありません。
可愛かったからです。

さて、毎日のお洗濯、みなさんは何を使っているでしょうか。

洗剤、漂白剤、柔軟剤…

数え切れないのでは、というくらいの種類が並んだ洗剤売り場。

日本は梅雨もあり、環境的に洗濯物が匂いやすかったりで、本当に最近の優れた洗剤には助けられています。

仕事柄、汗を大量にかくので殺菌作用がある洗剤は非常に有効です。

ただ、汚れがひどくない時
子供の弱い肌に触れる物や
天気の良い日など

この洗剤が全ての家庭から毎日流れているとしたら…地球への負荷も少なからずあるのではないだろうか?と考えていました。

何か出来ることはないかな?と考えた時
ウォッシュナッツに出会いました。

木の実(正確には皮)が洗剤になる!
使用後は土に埋めれば分解されて自然に還る…

使ってみたら、ちゃんと汚れも落ちる…

洗剤は生きるのに必要だし
必ずしも悪いわけではないけど
少しでも地球の負荷が減るなら

この方法は続けたいと思いました。

洗剤ボトルにも入っていないので
プラスチックゴミも減りました。

ぜひ、無患子洗剤を広めたいと
ななつ星雑貨店での初めてのエコ雑貨として
販売することにしました。

ウォッシュバッグに入れたムクロジをいつもの洗濯時に、洗濯物と一緒に入れるだけ。

ムクロジに含まれるサポニンが汚れを落とし
すすぎ時には衣類本来の柔らかさも引き出します。

最初は使いやすい20gのお試しから。
ウォッシュバッグ2枚付きで
一袋約10g
届いたその日からそのままお使い頂けます。

ムクロジがバラバラになるまで使えますので
2袋で約20回ほど。
洗濯後は他のお洗濯と同じように干して繰り返し使用できます。

地球にやさしい洗濯で
地球と生きることを
日々考えていければなと思います。


お知らせ

ななつ星雑貨店での売り上げは
私がボランティアで参加している地域のこども食堂さんへ一部寄付させて頂きます。

全てのこどもたちが満腹になれますように。

Kotomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?