見出し画像

大学生必見!!!法学部卒論の書き方〜卒論はテーマを決めずに書き進めよう〜

 今日は、私が大学生時代に書いた卒論をもとに卒論のテーマの決め方、書き方について紹介したいと思います。

私は、大学時代法学部の環境ゼミに所属していました。当時、地球温暖化について調べるということは、決めていたのですが、地球温暖化の中で特に何について調べるかを決めることができずにいました。

そんな私が最終的にどうやって卒論のテーマを決めたのかを説明したいと思います。

1.テーマを決めずに卒論を書き進める

私は、テーマを決める前に卒論を書き進めていきました。個人的な意見なのですが、第1、2、3章までは、テーマを決めなくても書けると思っています。

2.第1章は、大きなテーマの現状を述べる

第1章は、大きなテーマの現状を述べます。私の場合、地球温暖化の現状について述べました。そうすることで、現在の課題なども見つけることができるのでおすすです。

このように第1章から第4章まで何について書けば良いか詳しく解説していきたいと思います。

ここから先は

665字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?