見出し画像

金沢はよいところです

・金沢へ旅行に行っている。石川県に行くのは初めてだし、新幹線に乗るのも初めてだ。快適。

・実際に行くまで金沢に対して具体的なイメージが持てなかったが、降り立ってみるとかなり特色があると言っていい街だ。ビルが立ち並んでいるが、そのどれもがシックな色合い。駅周辺の各施設は清掃が行き届いており小綺麗で、ここら一帯がまるごと無印良品のような空気をまとっている。駅ナカにお店が詰まっていて、外は駅前だというのに、牛丼屋もファミレスもパチンコ屋もない。
こんな小洒落た街だったのか。
現代アートなモニュメントも立ち並ぶ。21世紀美術館もあるし、文化的な都市だ。
デザイン性重視で案内等が少しばかり分かりづらいのはご愛嬌。

・お昼は「まいもん寿司」という寿司屋へ。東京にも進出している人気店の本店だ。

人生で一番旨い

・このブリとろ(砂ずりとも言うらしい)がほんと〜〜〜〜においしかった。口に入れた瞬間、脂の旨味と香りが頭に突き抜けていく。
おいしさが脳に作用して身体の自由がきかなくなるという、生まれて初めての体験をした。
無意識に口角が上がり、目頭が熱くなるわ、しばらく手は震えるわですごかった。
僕は今まで食の良し悪しに対して割と一歩引いたところで判断するところがあった。どんなに旨くても「ほぉ〜!これおいしいねぇ〜」が最大限の感動。みたいな。そしてそれが自分の感受性の限界だと思っていたので、このようなある種の戯画的な感動を体感できるとは思わなかった。
食に対する反応の限界をぶち壊された。素晴しい日だ。

・食後の余韻に浸りつつ21世紀美術館へ。美術館へはそんなに行かない。その中でも現代アートは初めて見るジャンルだ。
取っつきにくい印象を持っていたが、物によってはコンセプトが明確だったり、直感的にわかる物体として表現されてる分、絵画よりわかりやすいかもしれない。


 池田晃将氏のError-Blick-

・これなんてひと目見ただけでめちゃくちゃかっこいい。
表面のキラキラしてるのは全部ランダムな数字列で、鮑貝や夜光貝を用いて描画されている。イカす。


・夜はゴーゴーカレーへ。都内でもよく見る店舗だが、金沢カレーということで、ここ金沢駅に総本店がある。

・期間限定の黒マイタケ+メンチカツカレーを注文。精肉店で出てくるようなジューシーでおいしいメンチ!マイタケとの相性も抜群だった。少し勇気出して頼んだメニューがおいしいと嬉しい。
同行人の頼んだ総本店限定の「のと豚カレー」も香り高くて美味しかった。こっちは総本店でしか食べれないので、金沢に来た方はぜひ。

・ホテルを同行人と探検したが、ビジネスホテルだったのでアウェー感がすごかった。
僕らは浮かれた服だけど、他の人はみんなスーツを着ている……。
怖かった〜…。服装の持つ力はすごい。

・最近シオリエクスペリエンスという漫画にハマっている。いわゆる軽音楽モノ…バンド結成系の漫画で、最近マンガUPという配信アプリで一日数話づつ読んでいたのだが、これにいたく感動してしまった。この情動をどうにか形にしたかったので勢いのまま新品既刊20巻セットを購入した。僕の普段の節約具合からすると、これはかなりの異常事態だ。
ぜひマンガUPで読んでみていただきたい。

・なんか最近感動する機会が多いな。メンタルが良くなって感受性が向上してるのか…?いや、運良く素晴らしいものたちに数多く出会えただけか。あるいは老化か。どちらにしろ、素敵なことだ。
金沢はよいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?