見出し画像

私的国語辞典~二文字言葉とその例文~ セレクション117『Zoo(ずー)』

前項目次次項

作者駐:『私的国語辞典』は全文無料で閲覧が可能です。ただ、これらは基本『例文』となっておりますので、そのほとんどが未完となっています。基本的にそれらの『例文』は続きを書かないつもりではおりますが、もしどうしても続きが気になる方は、コメントいただければ前向きに検討させていただく所存です(←政治家か


「なあ」
「ん?」
「英語でさあ」
「うん」
「Where is the zoo?」
「は?ふぃあーいず……ああ、今から行くとこやんか。いいか、電車に乗ってな、で──」
「ちゃうわ、そやない」
「ならなんやねん」
「Zooってなんや、ちう話や」
「はあ?小学校で習ろたやろ?」
「なんで小学校やねん!ジュニア英会話教室の回しもんか!中学やわ!」
「あほか、うちらの頃は小学校でもやっとったわ」
「ほんまか?!うわあ、時代を感じるわあ」
「歳そんな変わらんやろが。で、Zooがなんやて?」
「あ、いやずっと気になっててん。なんで“Zoo“で『動物園』なんやろ、て」
「そらまあ確かになあ」
「やろ?何たって『ずう』やで?日本語で言うたら『図々しい』とか『ずうとるび』くらいしかヒットせえへんのやで?」
「また古いな『ずうとるび』て」
「うちも良う知らんけどな……知らんけどな!」
「ああそやな」
「いやほんまに知らんよ!」
「ああもうええから。ほら、もう見えてきたで、Zooが」
「あ、ほんまや。てかZooてなんやのん?水牛か?」
「そらヌーやろ」
「ほな高木」
「そらブーや」
「ほな蜂」
「ビーやろが」
「ほな中古車の」
「そらグーや、ってだんだん離れよるやんか」
「うっ、ほなら」
「あ、大人二枚。……ええから入るで」
「あ、うん」
「ええ天気で良かったな。絶好の動物園日和や」
「うん……」
「ん?どないした急にしおらしく」
「あのさ、」
「おお」
「なんかおもろい動物おるやろか」
「なんやお前、あない言っときながら、結局楽しみにしとったんやないか」
「てへへ」
「てへへやないわ、もう」
「てへへ……あ。アルパカ!アルパカおるよ!」
「あ、おいこら待てや!」

(675文字)

zoo
動物園;≪英≫ロンドン動物園;≪俗≫ひどく混雑している場所,混乱状態.

#短編小説
#小説
#ならざきむつろの私的国語辞典
#ならざきむつろ記念館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?