見出し画像

noteアドベントカレンダー2016 概要及びスケジュール

(2014年開催時のCMです)


ども、ならざきです。
皆さんは『アドベントカレンダー』というものを御存知でしょうか?

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる
但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さなプレゼント等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。(Wikipediaより引用)
参考:
クリスマスを楽しみに待つ♪アドベントカレンダーが可愛いすぎる! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138248827990922201

あまり馴染みのない言葉ですが、最近では日本でもお家で手作りされる方や、お店でもいろいろな趣向を凝らした商品(ロイズやスターバックスなどなど)が出ていてけっこう楽しみにされている方も多いこのカレンダー、何よりも大事なのは『クリスマスまでの24日間、ワクワクが毎日続く』ということ。

24個の窓の中にどんなものが入ってるか。
24個の窓の中にどんなものを入れたら喜んでくれるか。

そんなほんのちょっとしたワクワクが詰まったこのカレンダーのことを知って、私はこれだ!と思ったんです。

note版アドベントカレンダーって面白いじゃん!

って。

もちろんnoteでやるんですからお菓子やおもちゃを入れるのは無理ですが、逆に言えばnoteでアップできるものはなんでも放り込めるじゃないですか。

イラスト、漫画、短編、詩、音楽、写真……

どんなものでも良いんですよね。
上手いとか下手とか関係なしに。

もうすぐやってくるクリスマスを盛り上げるために、毎日ほんのちょっとでいいからワクワクとかドキドキとかさせてくれるものであれば。

ただ、こればかりは私一人ではできません。
窓を開けてくれる人も途中で飽きちゃうかもしれない。
何よりせっかくなんですから、皆さんと一緒に作ってみたいじゃないですか。


というわけで。10月10日までの10日間を期限として、『noteアドベントカレンダー』を一緒に作ってくれるnoterさんを募集します。


ちなみに参加募集人数は、23人となります。
その条件はたった一つだけです。


12月1日から24日までの事前に打ち合わせした日に『クリスマスを待つ人をワクワクさせるnote』をアップしてもらうだけ。

これだけです。

私は『note Advent Calendar2016』マガジンに12月1日から毎日アップされていくnoteを入れてシェアしていきます。

つまり、12月1日から24日まで、そのマガジンを見に来てもらえれ(=アドベントカレンダーの窓を開け)ば、毎日誰かが何らかのサプライズで盛り上げてくれる――という仕組みです。


参加登録から公開までの流れ

①このnoteに『希望日(12月1日から24日まで)』とともに参加希望の旨を書き込んでください。(できれば第1希望から第3希望までお書きください)
②私の方で日程調整を行い、このnoteの最下部にある『アドベントカレンダーリスト』にお名前を記載したうえで、担当していただく日をお問い合わせメールにてご連絡します。
③担当する日が決まりましたら、当日までに渾身のnoteを作っていただき、当日の深夜0時から正午までに作品をアップしていただきます。
 ※ その際、タイトルもしくは文頭に企画タイトル『noteアドベントカレンダー』+日付の記載をお願いします。
  例:『noteアドベントカレンダー2016.12.03』
④あとは見に来た皆さんとお楽しみくださいませ。

もっとも、12月の予定などまだわからない人も多いですよね。
途中で日程を変更したい人は11月最終週までにご連絡いただければ、こちらの方でほかの方と調整を行いますので、よろしくお願いいたします。


参加者リストと公開スケジュール

12月1日(木)南かのんさん

12月2日(金)海見みみみさん

12月3日(土)やすのりさん

12月4日(日)MISA.LTPさん

12月5日(月)茉莉花堂さん

12月6日(火)ヤマザルさん

12月7日(水)西川リナさん

12月8日(木)チクタクさん

12月9日(金)kanakuumaさん

12月10日(土)進月さん

12月11日(日)AIRPORT chickiiさん

12月12日(月)AngelRabbitsさん

12月13日(火)かねきょさん

12月14日(水)スピカさん

12月15日(木)TMKさん

12月16日(金)雄雅雄さん

12月17日(土)月里文音さん

12月18日(日)ハンナさん

12月19日(月)Misae☆さん

12月20日(火)もこさん

12月21日(水)望美さん

12月22日(木)ナツキさん

12月23日(金)ぶんちゃん

12月24日(土)藤江和久さん

12月25日(日)かーる ※エンドロール動画



※なお、2014年開催時の目次はこちらになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?