見出し画像

引っ越しの季節

春になり、新生活に向けて新しい場所でスタートする方もいると思います。

うちの家庭は、ここへ越してきて7年経ちました。

始めは 結構大変でした(^_^;)

まず、ひとり親で暮らしていくことで
心配ばかり、家庭のすべてをワンオペでするということ。困りごとが満載でした。
でも私が考えていた
「あれもしなくちゃ、これはこうでなくちゃ」
ということは、今考えると
(そ~でなくてもいっか。)で 
解決することも多かったです(笑)

このアパートで 困ったことは、
「意外に音が響いてしまう」でした。
それと ある住人が音に敏感だったということです。
(人が出す音に関して・・・です)
うちの家で?かどうかは、
定かではないですが 

「どんどん!!」とか、
「ドドドド」・・・それから
「ガラッ!」という、ドアの開閉音。

正直、私は自分が大きな音が苦手なので
精神的に辛い・・・と感じていて
あるとき、娘に
「ねーーー音、うるさいよね」と
言ったのです。

すると彼女は、平然とした涼しい顔で
「DIYしてるんじゃない?」と。。。
そっかぁ・・・その考え方、いいね♪と
感心しました。

私は、想像力が豊かなのでそれからは、
どんなDIYしているのか?とか、
何をしている人か?を
妄想してニヤニヤする日々ですww

例えば、何度も網戸を開け締めする音。
もしかして、
「3つくらい網戸、付けたんじゃない?」
(外に行くまでに3回開け締め・・・)

ドンドンと音が激しいときは・・・
新しい棚でも作ってる?とか、
「えーーーお相撲さんが稽古?」
というふうに。。。。。

この妄想を始めてからは
本当に
音が聞こえると
びっくりはしてしまうのですが・・・

楽しい日常になったのです!

最近は、びっくりさせるのが上手いので
「もしかしてお化け屋敷のスタッフ?」
と思って プロかぁ・・・と勝手に
感心しています😁

近隣トラブルって、深刻みたいですが
こちらが気にしなかったら
大丈夫なこともあるかもと
思っています。

もしも 読者の方がそのような体験を
することがあったら・・・
この考え方を思い出してみてください❀

ただ・・・一番は
「うちの子のぼそっと言うこと、
        天才的だな〜〜〜」


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?