見出し画像

プロ野球キャンプスタート!沖縄県民が選ぶ沖縄そば5選!

こんにちは!
2月に入り、プロ野球キャンプがスタートしましたね!
沖縄県では9球団がキャンプをしており、キャンプが始まると、野球シーズンが始まるなぁとワクワクしてきます!

さてそんな2月の沖縄ですが、皆さんはお昼ご飯は何食べるかお決まりですか?
2月は北風が吹いて寒いですし、沖縄に来たから沖縄料理食べたい!でも野球を見たいからあまり時間をかけずに食べたい!なんて思っている方もいるんではないでしょうか?
そんな人には、沖縄そばがオススメです!

そこで、沖縄に住んで色々な沖縄そばを食べて来た私が、王道から変わり種まで、5つ選びました!
それではご覧ください!

お店の名前(場所、1番近い球団)

①なかむらそば(恩納村、楽天)

 営業時間:10:30〜16:00 
 定休日:木曜日
このお店は、お昼時から15時頃まで待ちが発生するほどの人気店です!(16時ギリギリに行っても、少し待ってから入店しました)
待ち時間はありますが、目の前には海が広がっており、開放感に包まれながら海を眺めることができます!待ち時間もあっという間!
そんななかむらそばの看板メニューは、アーサそばです!
あおさの風味と濃い出汁の味が絶妙にマッチしています!
あおさの入った麺は他では食べられらないので、特別感のある1品です!
こんなにあおさが入っていて、磯の香りが強いのかと心配しましたが、磯の香りはそこまでしなかったので、匂いが苦手な方も召し上がれると思います!

アーサそば
なかむらそばから見える海


②きしもと食堂八重岳店(本部町、日ハム)

 営業時間:11:00〜17:00
 定休日:木曜日
他のオススメしているお店より、味も具材もシンプル!
シンプル・イズ・ベスト!
シンプルだからこそ、出汁の風味を感じることができ、身体に染み渡ります!
ザ、沖縄そばを食べたい方には、すごくオススメなお店です!
沖縄そばは1種類のみの提供なので、回転率も良いです!
ジューシーもかなり人気のメニューで、いつもタイミング悪く売り切れ、売り切れ、、、
次はリベンジと毎回思いながら、リピートしています!
店内は、席の間隔が広く、座敷もありお子様にも優しい造りになっています!

岸本そば

③金月(きんちち)そば読谷本店(読谷村、中日、広島)

 営業時間:11:00〜16:00
 定休日:無し
お肉は味が濃く、パンチが強い感じです!
ただ沖縄そばの出汁の味や、まぜまぜご飯自体がそこまで濃くないので、お肉と丁度良いバランスです!
店内は少し狭めですが、そこまで回転率は悪くないと思います!
しかし、お昼時には長蛇の列が発生する為、お気をつけください!

金月そば、くずれ三枚肉のまぜまぜごはん

④帆掛き(ふーかき)そば(うるま市、広島)

 営業時間:11:00〜17:00
 定休日:水、木曜日
私の1番のお気に入りの沖縄そば屋さんです!
肉類不使用のウミカジそばは、スープを一口飲んだ瞬間から、アサリの風味が口中に広がり、お肉なしとは思えない出汁の強さを感じます!
豚肉などから取った出汁の帆掛けそばは、ウミカジそばよりお肉の出汁の分少しこってりしていますが、出汁の濃さが丁度良く麺に絡んでさらっと食べきれます!
麺も2種類から選ぶことができ、リピートしても色んな組み合わせで楽しめます!
また、ご飯メニューのくずれ肉の混ぜごはんは、卵黄と甘いタレのお肉の相性が抜群でした!
ぜひみなさんお召し上がりください!

帆掛けそば(フーカキそば)
海風そば(ウミカジそば)

⑤キセキ(浦添市、ヤクルト)

 営業時間:11:00〜15:00、18:00〜21:00
 定休日:火曜お昼営業のみ
ここは、今までの沖縄そばのイメージとは少し違う、変わり種の沖縄そば屋さんです!
味は貝出汁、濃厚海老、煮干しの3種類で、私は貝出汁と濃厚海老を食べました!
どちらも1口スープを飲むと、それぞれの濃厚な味が味覚を支配しつつ、クリーミーかつ、最後まで飽きない絶妙な味付けです!
添えられているおつまみごぼうは、甘みとごぼうの風味が強く、濃厚なスープに負けない味付けになっています!
あさりご飯は貝出汁のスープと合わせておじや風、黒糖プリンはとろとろで濃厚な味でどちらも満足の1品でした!

濃厚海老沖縄そばセット
貝出汁沖縄そば


以上、沖縄そば5選でした!
どうだったでしょうか、場所も1番近い球団を書いてみましたが、参考になりましたか?
沖縄の地名って覚えられなくて、どこにどの市があるか分からない!なんてことがあると思うので、少しでも役に立てば良いなと思います!
沖縄そばは食券機での購入が多く、現金が必要になることが多いので、お気をつけください!
ぜひみなさん足を運んでみてください!


〜muu〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?