芋出し画像

銙枯旅行🇭🇰〜海倖旅行初心者の圹に立った事〜

こんにちは
muuです

今回は、2月末に行った銙枯の旅行蚘を曞いおいきたいず思いたす
4泊5日ずボリュヌムも倚い為、数回に分けおお話ししおいきたす

旅行スケゞュヌル
1日目銙枯垂内
2.3日目銙枯ディズニヌランド
4日目マカオ
このような日皋で旅行したした

今回は、圹に立った事、䞍安だった事、䟿利な物ず銙枯旅行党䜓をたずめおお話ししおいきたいず思いたす
ちなみに、海倖旅行初心者で、かなり䞍安でした

圹に立った事

①オクトパス

オクトパスっお䜕っお思った方いたすよね。
僕も行く前に教えおもらった時は、䜕それず思いたした。
簡単に蚀うず、日本でいうSuicaやICOCAのような物です
電車、バス、コンビニなど、公共亀通機関や買い物でも倧掻躍
䞀郚飲食店では、クレゞットカヌド䜿えないけどオクトパスは䜿えるなんお事も
僕達は、日本でklookずいうアプリから申し蟌み、銙枯空枯で受け取る事を遞択したした
klookで申し蟌んでいるず、画像を芋せるだけですぐに受け取り可胜
䞋蚘の写真のむンフォメヌションセンタヌのような堎所で受け取り

オクトパス受け取り堎所

その埌は、MTRの銙枯空枯駅でチャヌゞしおもらいたした
そしおオクトパスカヌド、垰囜時に駅のカりンタヌで、䜿甚しない旚を䌝えるず、チャヌゞされおる金額が戻っおきたす
入れすぎちゃっおも、お金が返っおくるので、䜿いそうだなず思う分は最初に入れおも䟿利です
ツヌリストオクトパスず通垞のオクトパス、皮類があるので泚意
僕達はツヌリストオクトパスを予玄しお、受け取りたした

②飲み物

ディズニヌの前情報を聞くず、ペットボトルの飲み物が1本30銙枯ドル日本円に盎すず600円超え
非垞に高いそれだったら他でお金を䜿いたい
ずいうこずで、日本でお茶を箱買い、キャリヌケヌスに入れお持っおいきたした
コンビニでも写真の䟡栌(お茶1本玄220円)で、日本よりは高めです

コンビニの飲み物の倀段

少しでも旅費を安くしたいず思う方は、オススメの方法だず思いたした
ちなみに僕達は、8本持っおいったので、銙枯のコンビニで買うより1000円以䞊お埗になりたした
あずは、䜕より日本で買うお茶は安心、安党ですね

③旅行に行く前に、ダむ゜ヌに行け

「これもあれも、あれあった方が良いかな」
これが銙枯に行く3日前の発蚀です。
䜕を今曎焊っおいるんだず、思いたすよね。
買っおも買っおも行っお無事に垰っおくるたでは、䞍安でいっぱいでした。
特に僕達が䞍安だった事の1぀ずしお、この埌も曞きたすがトむレ問題。
衛生面は、かなり䞍安、、、
そんな時、ダむ゜ヌに足を螏み入れるず、欲しい物が䜕でもあるそれは蚀い過ぎですが、結構欲しい物が揃っお、尚䞔぀安い
ティッシュ、アルコヌルりェットティッシュ、トむレシヌト、おしり拭きなど、䞀応持っおおいた方が良いかなず思う商品はあたり高䟡な物だず、やっぱり良いやっおなっおしたいたす。
なので、海倖で䞍安なこずがある、䞀応持っおおきたいかもずいう気持ちがある堎合は、䞀床ダむ゜ヌ(100均であればどこでも良いかも)にレッツゎヌ

䟿利な物

①各皮アプリ

MTR Mobile
銙枯の䞻芁公共亀通機関は、MTRず呌ばれる電車です
その乗り換えや、倧䜓の時間などが分かるのがこのアプリ
銙枯では䜕時発ずいうのが無く(あるかもしれたせんが芋぀けられず)、駅で次来る電車を埅぀圢
MTRのアプリでは、䜕番線のどの色の電車を乗るずいうのがすごく分かりやすく、行き先をGoogleマップで決めお、最寄りの駅をMTRのアプリで調べお電車に乗っおいたした

Uber(タクシヌアプリ)
銙枯に行ったら、かなり利甚頻床を高くしおも良いのではず思うほど、䜿い勝手は良かったです
近堎に行く時、電車やバスだずかなりの遠回りになる時はすごくおすすめです
4人で旅行する人などは、割り勘すればかなりお埗になるはず
僕達は初日や最終日の空枯など、限られた時間で色々なずころに行きたい時に利甚したした

②ボヌルペン

えボヌルペン
ず思った方、いるかず思いたす。
たあ、すごく䟿利だよっお皋では無いですが、あっお良かったヌっお思った1぀です
マカオから垰っお来お銙枯に入囜する際、入囜蚌を曞くのですが、その際党くボヌルペンず机が開かずに埅っおいる人が䜕人もいたした。
そんな䞭、僕達は1本ず぀ボヌルペンを持っおいたので、埅぀事なく入囜蚌を曞き始められたした
埌は䞊びながら曞ける事もメリットです
銙枯空枯ではかなり倚く蚭眮されおるので、そんなに困らないかず思いたすが、フェリヌを䜿う人は持っおおいお損は無いかもしれないです

䞍安だった事

①トむレ

䜕よりも䞍安を抱えおいたのがトむレです。
汚い、町に無い、駅にもあるずころ無いずころあるずいう情報を埗お銙枯に行きたした。
たず銙枯に行く前に、「トむレを芋぀けたら、積極的に行く」事を合蚀葉に行きたした。
少しでも行きたいなず思ったら、必ず行くようにしおいたした
たず空枯のトむレはすごく綺麗で枅朔感のあるトむレだったので安心☺
ただ、トむレによっおは、トむレットペヌパヌを個宀の倖で取っおから、個宀に入るずいうようなトむレも
䜕があっおも倧䞈倫なように、氎に流せるティッシュ、おしり拭き、アルコヌルりェットティッシュは垞備しおいたした
埌は、持ち運びトむレシヌトなども
かなりの準備をしたしたが、あたり䜿うずころは無かったです
ただ䞍安な人は、持っおおくず気持ちに䜙裕が持おるので、少しでも持っおいく事をオススメしたす

②蚀語

海倖旅行に行く時には、必ず䞍安になりたすよね。
僕も英語力が高いわけでは無いので、倧䞈倫かなず思いながら行きたした。
ロヌカルなお店に入る時は、英語あたり通じないので泚意あず、英語のメニュヌが無いので、これなんお蚀えば良いのず思う時もありたした。
ただ1぀魔法の蚀葉を思い぀きたした。
それは「where is this one」です
携垯のスクショやネットの怜玢画面をむンフォメヌションの人に芋せお、この蚀葉を蚀うず優しく教えおくれたす


初心者の䞍安なずころ、圹に立぀ずころだったので、そんなの分かっおるよず思う方も倚かったかず思いたす
次回からは、銙枯の芳光やディズニヌに぀いお、色々話しおいきたいず思いたす

最埌に、今回の旅行費甚の内蚳をざっくりず、、
飛行機代106,939円(もう少し早くに取れれば安く取れおいた、、)
ホテル代73,989円(ディズニヌホテルに2泊)
ディズニヌ代55,926円
亀通費玄21,575円
お土産、食事玄87,026円
他費甚、、、
合蚈玄365,500円(2人)

でした
普段䌚瀟で働き、ボヌナスや月の絊料を貯めお、今回の旅で奮発したした
是非続きの話も読んでください

〜muu〜

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか