見出し画像

サービス業で働く魅力ってあるの?

こんにちは。
muuです。

私は現在サービス業で働いている、3年目の社会人。
働いている職場は、福利厚生も給与も良いとは言えない。人手も不足している。
そんなサービス業に魅力ってあるのか?
どこに魅力を感じて働いているのか。どんな事を得られたのか、そんな話をしていく。

サービス業って、何が魅力なの?

ここではサービス業全体で感じる魅力を話していきたい。

チームで働き、同僚と支え合える

サービス業は、チームで様々な事を解決していく業種だと思う。
1人の力だけでなく、周りと協力する事が求められる。
周りの人をフォローしたり、フォローされたり、自分1人では上手くいかない事でも、周りの人と一緒なら上手くいく。
上手くいくと、相手との信頼が生まれ、自分の達成感にもつながる。
そこが、チームで働く良さだと思う。
私はいつも周りに支えられてきた。
社会人になってから、本気で仕事を頑張っている同期に出会うことが出来、助けられている事がほとんどである。
仕事の相談や自分の今の状況を相談出来たり、すごく支えられているなと実感している。
本気で仕事に向き合う同期と出会えた事が、会社に入りとても良かったと思う。

働く職場の雰囲気が良い

サービス業では、あまり殺伐とした雰囲気を見ることがない。
サービス業は、人に喜んでもらいたい、人の笑顔が見たいと思って就職する人が多いからだ。
なので、お客様相手だけではなく、同僚にもそういった行動を取る人が多い。
職場の雰囲気が良いところで働きたいと思う人は、サービス業はオススメだ。

現在の職場の魅力

成長出来る機会が多い

現在働いている職場は、自ら積極的に手を上げることが出来る。
自分はこうなりたい、こういうことをしたいと言う人に対して、会社は積極的に支援をしてくれる。
これが、スキルの向上だったりモチベーションに繋がっており、結果会社にも個人にも良い影響を与えているのだと思う。
また働いていて、コミュニケーションスキルが上がったと思う。
お客様、チームメンバー、取引先など、様々な人とコミュニケーションするにあたって、色々なスキルが必要になる。
自分は元々コミュニケーションが苦手であったが、会社に入ってから知識や実践などで、格段に上がっただろう。

人生の選択肢が増えた

この会社に入り、人生の視野が広がった。
社員からアルバイト、18歳〜60歳超えの人、日本人から海外の人と多種多様な人と関わりを持つことが出来た。
その中で、自分は仕事を頑張るんだと思っていた人生観から一転、他にも頑張ってみたいな、こういう生き方もありなのかと思うようになり始めた。
この会社に入り、多くの人の価値観に触れる事で、視野を広げる事が出来た。

終わりに

ここまで話した通り、サービス業は、福利厚生や給与よりも、働く環境や自分のやりがいを求める人には魅力的だと思う。
ただ、他の業界だから得られないとかも無いし、自分の見方を少し変えるだけで、視野は広がっていくと思う。
どの会社に入っても、会社に入らなくても、どんな人生を歩んでも、自分が悩んで決めた道であれば、どれも正解だ。
人生は1度きり、ただ人生の中の選択は無限である。
今の世の中、1度の選択を誤ったとして、別の道に切り替える事は、昔よりはそう難しく無いだろう。
人生仕事だけでは無いが、1日の中でも比重が大きい仕事だからこそ、視野を広げ、自分が楽しめる道を選ぶのが大事だと思う。

〜muu〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?