見出し画像

何が正しいのか、、、

ぜんぜん犬と関係ない話ばかりですみません。

新型コロナウィルスによって、私の会社も今日から在宅勤務を積極的に取り入れることとなりました。

緊急事態宣言が出たことで在宅勤務となり、自分が満員電車に乗って人と接触する機会が減ったのは正直安心しました。医療崩壊がささやかれている今、感染したらどうなってしまうだろう。普段であれば治療できる病気や症状でも、治療できない可能性などを考えてしまった。まして家には免疫力のまだない新生児がいたりして、他人に染す方のリスクが大きかった。

画像1

満員電車へ乗らなくなるということは、自分が感染するリスクも減るし、どうしても働きに行かなければいけない人の感染リスクも減らせる。そして病院や医療施設で命がけで働いてくれている人たちの努力を思えば、積極的に自粛しなければいけないと思う。

画像2

一方で、今回の緊急事態宣言はロックダウンではなかったけれど、それでも経済に与える影響は計り知れない。例えば、今自分の勤める会社の経営が傾いたら…。感染しなくても、生活がかなり苦しくなるのは目に見えている。現に、職を失っている人のニュースも多く取りざたされている。はたして、どちらが多くの人が救えるんだろうか???

わからなくなってしまった。

でも今考えた結果は
本当は、2択なんてないのかもしれない。死んでしまえばそれでお終いなのだから、感染を防ぐための対策しか方法はないんだろう。

こんなことを軽々しく言えないけれど、

たとえ経済が破綻してしまっても、仕事がなくなってしまっても、生きていればまたスタートできる。コロナが終わった後の世界に希望を見ながら、日々生活するしかない。そう信じて、日々を過ごすことにします。

早く特効薬ができればいいのだけれど。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?