見出し画像

ダレハナ感想文 2024/4/1,2

山崎怜奈の誰かに話したかったこと
通称ダレハナ 放送備忘録としてメモしていこうと思います。

4月1日月曜日

国立劇場からの中継から始まりました。この日は桜が満開となり、現地からレポートを届けてくれました。
OP  福山雅治「桜坂」の間にれなちはスタジオへ
行き止まりのハプニングがあったものの放送に間に合いました。

スピークアップ(テーマ)
新しく始めること、始まったこと

今回の放送から歯のコーナー開始!
ダレハナオリジナル歯ブラシを毎週3名様にプレゼント
初回は虫歯について

ゲスト
YONA YONA WEEKENDERS 磯野くん
春よ来い スタジオ生演奏

寿司と酒 CD発売中 

よみきかせ 小桜エツコさん
ちっちゃなトラック レッドくんとブラックくん 

れなちさんからまとめの言葉
『新しく始めること、始まったことを伺ってきましたが
心と体を第一に走っていきましょう。』

ラスト曲
ハンバートハンバート 「長いこと待っていたんだ

★感想
新年度1発目のダレハナはみんなの始めようとする前向きな雰囲気に包まれていました。

4月2日火曜日

オープニングでは話すことがなかったので
新社会人に向けて言葉を贈ることにしたれなちさん。

・人のせいにしているだけは時間の無駄
・「実は」「本当は」と言っている人は疑え
・「絶対」「みんなは」という言葉を使うな

2024年4月2日 TOKYO FM「誰かに話したかったこと」より

3人の人生の先輩かられなちが学んだそうです。

OP 藤原ヒロシ+大沢伸一 feat.クリスタル・ケイ「LOST CHILD」

スピークアップ
英語辞典に載せたい日本語

グミッと噛み砕くクイズ
Q 国立競技場で入社式を行った株式会社LIXILにサプライズ登場した有名人は誰でしょう?

1:長友佑都さん
2:本田圭佑さん
3:内田篤人さん【正解】

ゲスト
s**t kingz Noppo

れなちさんからのまとめ
食べ物とかよりも行動を指す言葉が多かった
ニュアンス、雰囲気を表せる英語力も身に着けたいと思った
お互いの気持ちが大事ですね。

ラスト曲 Israel Kamakawiwo’ole「天国からカミナリ」(現代E Ala E)

★感想
辞書に載せたい日本語のメッセージはリスナーさんの各々の個性が出ていて興味深かったです。
「油ニンニク野菜マシマシ」「胸キュン」「TKG」などなど
理由も含めて楽しく聴けました。


ちょっとしたご褒美に使わせて頂きますね~。