見出し画像

ご用心。AIの逆襲!?( ゚Д゚)

私はソフトバンクのスマホを使っているんだけど、昨年3回も、ほとんど付き合いがなくなっている仕事先の営業マンとかに勝手に電話がかかって、慌てた。朝起きて部屋を移動しているときだったから、いつの間にか手が当たっていた?そんなに簡単に連絡先選んで電話かけられるか?

朝の6時過ぎだったから、相手も間違いだと思ってくれただろうけど。そういえば、まったくご無沙汰の営業マンから逆にかかってきたこともあった。一瞬仕事の依頼かと思ったけど…本当の連絡なら再度かかってくるよね。
かかってこなかったから、間違いか、私のような現象か。

対処法はいくつかあるようだけど、とりあえず、画面にタッチしてすぐ開ける設定をやめて、面倒だけど、横のボタンを押して開く方法に変えた。

そして、娘M子にLINEを送った時、とんでもない文面が送られてしまった。

やさぐれた母親からM子に届いたLINE👇

怒ったぞ!!

私は「そう言われてみれば確かに」と入力して、「確かに」の部分に「SURE」の絵文字が出てきたので、何も考えず選択。
M子の携帯のトップ画面に(見りゃ分かるだろ)の上のような通知が表示され、LINEを実際に開くと絵文字「SURE」入りで表示されていたとか。

恐ろしい。

仕事相手に絵文字を使うことはないけど、これかなり、人間関係に影響するぞ。機種が違うと起こる現象なのか、ラインをもらったとき絵文字ではなく(拍手)とか(てへへ)とか、絵文字と思われる場所に普通の文字が出てくるときがあるよね。しかし、ここまで やさぐれた翻訳は見たことないわ。

私、AIを怒らすようなこと、何かしたかな?
皆さんもご用心くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?