見出し画像

note4年目。今年の目標!(^^)!

2020年の5月にnoteを書き始めて丸3年。
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が初めて出されたのが4月7日(娘の誕生日)だったので、その後、仕事が激減したり、人混みに出られなくなったり、バタバタと日常生活が変化していきました。

noteは、その1年ぐらい前にアカウントだけ作っていたんだけど、時間もできたし、書いてみるかということでスタート。外面良夫そとづらよしおの夫👽のことで煮詰まってもいたし、自分のアタマと気持ちを整理する意味でも書き留めておこうかと。

4年目に入る区切りで、3年間書いてきて感じたことを書き留めておきます。
最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

●相変わらず意味不明、根本的には変われない👽について
👽=結婚して33年になる私の夫です。「何を考えてるかよくわからない」という意味で、「宇宙人」と入力したら👽の記号が出てきたので、それ以来、便利に使っています。

ここにその生態を書き留めておくと自分自身が冷静になれるだけでなく、「ウチもです!」とコメントが頂けて、私も頑張ろう、と思えるので、本当にnoteを始めてよかったと思います。皆さんいろんなことで悩み、頑張っているんだなあ。客観的なコメントをもらって、そんなに深刻になる必要もないかなと思えるのも助かります。クールダウン。ありがとうございます。

最近またキレて、新たな発見もあり、まだまだ👽についてのネタは尽きません。4年目は理不尽さをいかに軽やかに表現するかに挑戦だ!

●社会人8年目、自分の道を邁進する娘の話
スタートしたとき、めんどくさい👽と共に闘ってくれる「我が家で一番大人な娘」の話を書くと言っておきながら、3年間ほとんど書いていないので、4年目はもっと書こうと思います。
よくぞグレずに、育ってくれたもんだ。我が家で一番子どもなのは👽です。
そして、👽からしたら、私や娘のほうが👽のようです。ややこし。

●読むのも書くのも、私は長文が苦手だ
仕事で書くときは、いかに簡潔な文章の中で言いたいことを言うか、が大切で、それを続けてきたからか、長文を書くのが苦手です。小説など書けたら楽しそうとは思うけど。でも、短い文章で言いたいことを言うのも思ったより大変なんですよ。読むほうも長いとしんどくなると思うので、noteも短かめにします。

以前、毎日noteを書くことに挑戦してみたけど、1か月が限界でした。何年も毎日書き続けている方もいて、本当にすごい。4年目は週2ぐらいのペースで書きたいけど、約束するのはやめときます。

●これは娘への遺言です
仕事では文章を書くのに、自分のことはほとんど書いたことがないし、日記みたいなものを誰かにあとから見られるのも嫌だなと思っていました。でも、人生も後半戦に入ると、暗い気持ちではなく、娘に伝えておきたいことを何にも書き留めていないことが少し残念な気がして、このnoteに書き残しておこうと思い立ったわけです。

まだまだ人生続くと思いますが、あえて「遺言」と書きました。それぐらい、ここに書く文章にあれやこれや詰め込もうと思います。なので、テーマがあれこれ広がりますが、いろいろな方に覗いてもらいたいし、「母親が一人娘に言い残したいこと」でもあるということで。

●みんな何かお役目がある
昨年は、noteで知り合った、私と一つ違いの方が闘病の末に亡くなりました。去年の今頃は元気だったのに。また、ボランティア活動で知り合いだった女性も、幼い娘さんを二人残し、ガンの壮絶な闘病生活を経て、38歳で亡くなりました。

noteを読んでいると、いろいろな人の人生を垣間見ることができます。👽の記事を書いたことで、「みんな違ってみんな同じ。だれもが弱い部分を持っている。だから互いに思いやらなければいけないんだ」ということが再確認できたことも収穫でした。

今、生きているのは必然であり、偶然でもあるんですね。人生は長いようで短い。何か使命があるから生きているのでしょう。大げさなことではなく、生きて何かをするお役目があるのだと思います。noteを読んでいて、そんなことを思ったりしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
4年目も、よろしく!


●note3年目の記事です
https://note.com/muumama1911/n/n882d6eac91f2






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?