見出し画像

久しぶりに宝くじを買う!

もう何年も前に駅の近くの売り場で買ったっきり・・・。
当たらないよな~と思ってるから、買わないよな~。
買わないから当たらないよな~。
2、3年前にネットで宝くじのサイトから買ってみたけど、あっけなさ過ぎて、お金だけ搾取されたような虚しさしか残らず、その後ネットでは買ってない!!

去年家出から戻って、本当に家を出るには経済力がなさすぎるのを自覚し、断念。芸能人がすぐ離婚するのがよくわかる。我が家の👽は面倒くさい性格だが、お金にはうるさくなくて、全部預けられているのをいいことに、ヘソクリをせっせと管理。もともとブランド物にもあまり興味はないし、贅沢しない私なので、お金は有意義に使わせてもらっている。それには感謝だ。

しかしここで、どっか~ンと宝くじが当たったら、気分はずいぶん違うはず~と突然思い立った。今回2023年サマージャンボは前後賞合わせて7億円!当たってももちろん👽には言わないさ。余裕のよっちゃんで、👽が暴言吐いても不敵な笑みを浮かべてスルー。お金の力ってやっぱりすごいわ~と妄想が暴走する。

妄想ついでに計算してみた。1か月20万使ったとして、1年で240万。その他もろもろで1年に400万必要として、人生100年時代であと30年生きたとしたら必要なお金は1億2千万円也。そっか~、7億当たらなくてもいいんだあ。

ネットでサクッと傾向と対策をチェックしてみると、発売最終日に行くといいというのが気になったので、8月4日に、高額当選が最近よく出ているという売り場に行ってみた。8月4日は、年に3日しかない「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる開運日で、さらに大安だから最強なんだとさ。そういう日を最終日に設定しているわけね。

風に吹かれて幟が裏返しになっていたのに
「文字がこっちを向けばいいのにね」と
言った瞬間にばっと風が吹いてごらんのとおり。パチパチ。

なんと!田園地帯のショッピングセンターに作られたチャンスセンターに、100人は軽く超えているだろうと思われる長蛇の列!
しかし、ここで引き下がるわけにはいかない。ジリジリと太陽が照りつける屋外だったけど、屋根がある通路だったので何とか暑さもしのげそう。

最後尾につくとすぐ、同年代と思しき奥様が「ここが最後ですか~」と私の後に並んだ。奥様は年に2回、サマージャンボと年末ジャンボは買うとかで、うわさを聞いてこの売り場に来たそうだ。

ノリのいい奥様と約1時間、宝くじ談議で過ごし、「すごい行列でどうなるかと思ったけど、お話しながら待ててよかったわ~」と言っていただき、「またどこかで会ったりして」と、互いのラッキーを祈りつつ、解散した。一期一会ね。

本気で調べてないけど、「1等5億円の当選確率は1000万分の1」だとか。とにかく当たらない人のほうが多いのだから、すごい確率で1等前後賞とか当たって人生狂うのもわかる気がするわ。奥様も言ってたけど、ハズレても自治体への寄付になったと思ったら悔しさも半減。こんなことを考えてる人の所にはお金は回ってこないね。

当選番号の発表は本日8月18日(金)。
こんな時間になったのに、まだ調べてない。もし当たったのがわかって心臓が痛くなったらどうしようか、と妄想だけは暴走中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?