分骨

夫のお骨を分骨してきました。

霊園までは2時間ちょっと。
いつものように、お花とお線香を持って。
途中・・・1時間くらいまで、電車内は混んでいます。
座れません。
やっと座れて、ほっとして、ボンヤリ外を見ていたら・・・
数駅の区間、線路の両側が桜!
いくらか散っている樹もあるけれど、まだまだ満開状態。
いやぁ~ここでお花見出来ると思っていなかったなぁ・・・
お墓参りはお盆と、命日の1月だけだったから、ここにこんなに桜があるとは知らなかった。
思いがけない景色にほんわかしました。

最寄り駅からはタクシーです。
いつもはここで電話をして呼ぶんですけど、今日は運良く駅までのお客さんを乗せたタクシーがちょうど到着して、それに乗れました。

約束の時間よりも20分前に霊園に到着。
霊園での準備がすでにできていたので、すぐに分骨となり、無事に終了。

夫を連れて帰ってきました。
お墓が出来るまで、母と並んで待機です。

これからは、行きたい時には、ささっとお参りに行けます。
母と夫と、一度にお参りが出来ます。

いろいろな意味で、気持ちが楽になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?