見出し画像

伝え方が9割を読んだ感想

最近は伝え方が9割という本を読んだのですが、色々勉強になる事がありました!

特に印象に残ったのが断られやすいお願いをOKに変える3つのステップについてです。
1つ目が自分の思っている事をそのまま言わない事だそうです。
ストレートに自分の思いを伝える事で上手くいく事もあるそうですが、上手くいかない事もあるそうです。


2つ目が相手の考えている事を想像する事だそうです。
例えばデートしてほしいと思ったとして、相手がどう考えているかを想像するそうです。
断られそうな場合は一旦自分のお願いから離れて、相手の性格、趣味、好きな食べ物等を想像すると良いそうです。


3つ目が相手のメリットと一致するお願いを作る事だそうです。
相手の考えている事をもとにお願いを作っていくそうです。
例えば相手がイタリアンが好きなら、「驚くほど美味しいイタリアンのお店を知っているのですが、行きませんか?」と誘うとデートができる確率が高くなるそうです。

大阪人は思った事をストレートに伝えるところがあり、他県の人からあまり良い印象を持たれないのでなるほどなと思いました。
マッチングアプリでも相手の好きなものに合わせた誘い方をするとデートまで繋げやすかったので、デートに限らずこの3ステップを活かしていきたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?