見出し画像

ビルのガス爆発について思う事

3日の午後3時頃東京都港区のビルでガス爆発があったそうで、警視庁愛宕署等によると出火元は地上8階地下1階建ての飲食店やクリニック等が入る雑居ビルで、2階の飲食店が焼けたそうです。


愛宕署によると、ビル2階の飲食店にいた男性店長と女性従業員の他、ビルの近くを通りかかった男性2人がけがをしたそうです。
店内にいた2人は顔等にやけどやケガをし、通行人の2人は爆発の影響で飛び散ったガラス片が当たる等したそうです。


出火当時、飲食店は開店準備中で客はいなかったそうです。
店長は警視庁に対し「2階の喫煙室でタバコを吸おうとライターで火をつけた瞬間、ドカンと爆発した」という趣旨の説明をしており、「(出火当時)ガス臭いと思っていた」等とも話したそうです。
又、店長の男性は警視庁に対し「調理にガスは使ってない。電気を使っていた」と話しているそうです。
店内はガス濃度が高く、愛宕署等が出火原因を調べているそうです。


めっちゃ怖い事故ですね。
幸い死者が出なくて良かったなと思いました。
でも飲食店の人達や通行人が可哀想ですね。
誰がガスを漏らせたのかわかりませんが、もし知識の無い人がガス関係を取り扱っている事が原因で今回の事故が起こったなら大問題で、絶対に知識や資格がある人に取り扱わせるべきだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?