見出し画像

ケニア料理

僕はアフリカ料理に馴染みが無いのですが、キャッサバ等の芋を食べるイメージがあります。
今回はケニア料理について調べてみました!


1.ウガリ
メイズ(トウモロコシ)やキャッサバ等の穀物の粉を練って作るそうです。
作り方が穀物の粉とお湯を練るだけだそうで、家庭料理としてほぼ全部の家庭で食べられているそうです。


2.ピラウ
ピラフだそうです。
トマトを混ぜたり、お肉混ぜたりとバリエーションは様々だそうです。
お店によってバラツキがあるそうで、全くピラウっぽくない物が出てきたり、あまりお米を炊くのが手馴れてないお店だと芯が残っている事があるそうです。


3.ニャマチョマ
焼肉だそうです。
一番美味しいのはヤギ肉だそうで、ケニア旅行に行く時はマサイ族からヤギを買い、それを丸焼きにして食べるのが定番だそうです。
捌きたてのヤギ肉は臭みが無く食感もとても柔らかいそうです。


4.カランガ
ビーフシチューだそうです。
牛肉やトマト、ジャガイモを煮込んで作られているそうです。
スープの色の割には薄味だそうなので、自分で塩をまぶして調整する必要があるそうです。


単純で雑な料理が多そうだなと思いました。
でも健康には良さそうですね。
ピラウはお店によってクオリティが変わるのは勘弁してほしいなと思いました。
ケニア料理を食べたいかどうかと聞かれると、個人的にはあまり興味はそそられないです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?