見出し画像

豊岡は何故暑いのか?

兵庫県豊岡市って北の方にあるのに、夏になると関西でトップクラスの暑さになりますよね。
何故暑くなるのか調べてみました!


豊岡の暑さの原因は、盆地の地形がもたらすフェーン現象だそうです。
フェーン現象とは気流が山の斜面に当たった後に風が山を越えて、暖かくて乾いた下降気流となってその付近の気温が上がる現象だそうです。


南からの湿った空気が丹波や播磨北部、但馬の南部にある中国山地を超える時に雨を降らせるそうで、雨が降った後に乾いて温度が高くなった風が豊岡に吹き下ろしてくるそうです。


乾いてる風は水蒸気が少なくて温度の変化が大きくなりやすいので、山を下りながら高温の風に変化するそうです。


そして豊岡特有の盆地地形で逃げ場を無くした高温の風がこもってしまうので、豊岡は気温が高くなるそうです。


僕は同じ日本海側の舞鶴に住んでいるのですが、舞鶴でもフェーン現象で猛暑になる可能性があるって事ですよね?
先が思いやられます、、、(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?