見出し画像

三毛別ヒグマ事件

みなさんは三毛別ヒグマ事件についてご存知でしょうか?
1915年に北海道で起こった日本史上最悪の獣害事件と言われていて、死者7人、重傷3人の被害が出たそうです。
ジョーズのようなパニック映画さながらの話で、しかも内容が中々グロいので、なるべくソフトな表現で書いていきます!



最初にヒグマはとある民家に襲撃して2人を殺害したそうです。


この日の夜に襲われた2人のお通夜があったそうですが、このお通夜にもあのヒグマが襲撃してきて参列者はパニック状態だったそうです。
しかしこの時は死者は出なかったそうです。


お通夜を襲撃してすぐにヒグマは別の民家に襲撃し、5人が殺害されて3人が重傷だったそうです。



その後軍隊等を動員してやっとヒグマを射殺する事ができたそうです。



ヒグマの方が凶暴だそうですが、本州にいるツキノワグマの獣害事件も発生した事例があるそうなので、もし遭遇したら走って逃げると追いかけてくるみたいなのでそろりそろりと離れながら逃げたいと思います!
それ以前に森とか山に行きたくないんですけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?