見出し画像

西成の雰囲気

僕はホームセンターのバイトをやっていた時に西成で働いていたのですが、西成はどのような雰囲気なのか書いていきます!


西成にはあいりん地区という日雇労働者の街があるのですが、あぶれてホームレスになった人達が多くいます。
日本最大のスラム街とも呼ばれています。

街を歩いてみるとやっぱりホームレスが多かったです。
ホームレスの年齢層としては年配の人ばかりでしたねー。
若い人は見なかったです。
言い方は悪いですけどもしこの人達に襲われそうになっても勝てそうでした。
おそらく新宿とか渋谷の方が治安が悪いのではないかと思いました。


住宅地も歩いてみたのですが、かなり古い家が多く、いかにもという雰囲気があって歩くのがちょっと怖かったです。
それと前にいる人にベルを鳴らすのではなくて「危ないー」と言って知らせる自転車に乗っている人(おそらくベルが壊れていてベルを買い換える気が無さそう)等変な人もいました。
でも思ったよりかは街は静かで、荒れているかと言われるとそうでもなかったです。


ホームレス等を支援している施設もいくつか見かけました。
そこでは仕事の紹介や生活保護の申請等の支援を受ける事ができるそうです。


それと意外だったのが外国人労働者が多く住んでいて、ベトナム料理店やアジア系の食品を取り扱うスーパーも見かけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?