見出し画像

報われない人生もあるんだと

こんにちは、こんばんは。muu(むぅ)です🦛🥛(X @_muuu126

相変わらず、私はうつ病で療養生活を送っています🤒
長い…、今回は完全に復活できるまで長い道のりになりそうです。
でも、焦るのが1番よくないことは重々承知なので気長にやっていこうと思います。

仕事のない日々。
やりたいことが特にない。

そんな状態なので今の私にとって1日は長く感じます。

自分の人生を振り返ってみると、失敗だらけの人生だなぁと思います。

今でも自分に自信を持てない私は、学生時代に将来やりたいことがわかりませんでした。

とりあえず、国語と数学が得意で、文系か理系か選択する際に、自分のかなり狭い視野でなんとなく文系を選んでしまいました。

これが幸か不幸か。

その前に、本当は「美容師になりたい」というちゃんとした夢はあったのですが、当時も今もアトピーがひどくて、薬品を素手で扱うことが多い美容師さんは厳しいなと考えて諦めることにしたのです。

そして、進んだ大学。
大学生らしいことはほとんどできませんでした。
講義で公認会計士という職業を知って、簿記の勉強をしてみて興味を持ち、無謀にも超難関と言われる国家資格に挑戦することに決めました。

理由は2つ。

・私は就活の面接が大の苦手。資格があれば武器になるだろうと考えたから。
・「人生で1番頑張った」と言えることに挑戦してみたかったから。

ここまで書いてみて気づいたけど、これ書き出したらめちゃくちゃ長くなる…😇💦

ここからは割愛して書いてみますが、大学のゼミでは教授からパワハラを受けてトラウマになっています。
また、この時期に心の不調が表面化して、初めて学生相談室へ行って心の悩みを打ち明けました。
悩みを打ち明けたことへの反動で症状が悪化してしまい、すぐに精神科に行くことになりました。私の精神科ライフの始まりです。

公認会計士論文式試験に命からがら合格するも、休職と転職をして2社目の監査法人にて「君は監査に向いてない」と言われてクビになりました。

向いていないと言われて、今でも相当引きずっています。
というか、その上司のことは元々苦手だったのですが余計に嫌いになりました😇

これまでの自分の努力を全て否定されたんだなって思いました。

勉強ができても仕事ができるとはかぎらない。
まさに私自身のことだなと感じます。
勉強も地頭がいいわけでは決してないのですが…

恋愛面においても、色々なことがありましたが結局は私のメンヘラのせいでうまくいきません😢えーん


なんとか働いて自立したいと頑張ってきたつもりですが、ここに来てまたもやメンタルダウン😭

そして、生活保護にもなり、さらなるドン底にいます。

今となっては、楽しいこともなくやりたいこともなく、また働くことなんてできるんだろうか…?と不安でいっぱいです。

でも、今の目標は「引越しをする」こと。

それを達成するためには何らかのかたちで働く必要があります。


と、どうしても働くことばかり考えてしまうのですが、仕事以外でやりたいことを考えたほうがいいなと思っています。

仕事を辞めてから会った友人に「何やりたい?」と聞かれて答えられませんでした。

最近も、母に「やりたいことは?」と聞かれて答えられず。

頭の中は仕事のことでいっぱいです。

やりたいことリストを年始に作ってみたのですが、自分で100個なんて考えつかず。
アプリの力を借りて何とか100個作りました。

でも、やっぱり自分でちゃんと100個考えたいですね。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?