見出し画像

「頑張らない」が難しい😕🌧️

こんにちは、こんばんは。muu(むぅ)です🦛🥛(Twitter @_muuu126

ここ2,3日、ダウンしていました🥲
寝ている間、悪夢ばかり見ていました。
知っている人がたくさん登場してきたので、起きてからも変な感じでした…

数日前、私は「今後のこと」を考えていました💭

実は、先日、生活保護が決定しました。

これまでは母に援助してもらっていましたが、今回はうつの悪化が重症で社会復帰までに長期間かかるだろうと思われるため母と話し合い、先月、申請に行きました。

なぜ、私は働けないのだろう。
仮に働いたとしても続けられないのだろう。

これまで、転職4回。

長く働いていけるところを探していますが、毎回のように体調を崩しては退職。

会社員としての働き方が合わないのなら、フリーランスが合っているのかな?と考え、フリーランスとしても活動したことがあります。

しかし、私にとっては会社員もフリーランスも一長一短で、ぴったり合う働き方ではありませんでした。

中途半端でだめだなぁ、と思います😥

今は、毎日メンタルが不安定で、規則正しく生活することすらできていないので、仕事のことを考えるのは早すぎますね。

うつ病で療養中は、「頑張らない」ということが大切だと思います。

ただ、うつ病の人はすべてにおいて頑張らないと何もできません。
例えば、朝起きる。ごはんを食べる。
それすらも頑張らないとできないのです。

うつ病は、何もかもがつらいと感じてしまう病気です。

私は数年前にも今回のように長期的にダウンしてしまったことがあるのですが、そのときは「横になっていてもつらい」「呼吸しているだけなのにつらい」という状態でした。

頑張らずに、朝起きてごはんが食べられるようになれば、かなり回復してきている証拠です。

私は、現在ひとり暮らしなので、食事の準備も自分でしなければならないのですが、具合が悪いときはジュースを飲むだけでやっとです。
電子レンジで温めるだけのごはんも起き上がることができなければできません。

メンタルダウンしてから5か月半経ちますが、ようやく希死念慮がマシになってきた感じです。
前触れもなく2,3日寝込んでしまうような体調なので、先はまだまだ長そうです…

具合が悪くて母に連絡をするとお叱りの電話が来ます。
うつ病の人に怒るってどうなんだろう…とは思います。
今後のことを考えていたら疲れてしまったと伝えたところ、「今は1年くらいのんびり暮らしてなさい」と言われました。

「のんびり暮らす」…
お金に困っていなかったらいろいろできることはあるのかもしれません。
でも、お金がなくても工夫して暮らすことはできますよね。

ブログをまた再開しようかと思ったりしていますが、今まで何度も挫折しているのでなかなか1歩踏み出せません。

今は楽しいことややりたいことが見つからず、無気力になってしまうことがよくあります。
それが1番の悩み。

何かしら頑張ろうとしてしまう。
私のよいところでもありわるいところでもある( ´ᾥ` )


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?