見出し画像

うつ、ひとり

こんにちは、こんばんは。muu(むぅ)です🥛
おひさしぶりです。

2月からうつ病の悪化により体調を崩し、療養生活を送っています🤒

お仕事もそのタイミングで退職しました。

今回のメンタルダウンはかなり重症で、今でも苦しい日々が続いています。
ただ、今日は調子のよい日で、こうしてnoteを書こうかなという気持ちになれました☺️

数年前にうつ病でダウンしたときも重症だったのですが、それと同じくらい重症だなと感じています。

ここ数ヶ月、どんな状態だったかというと、当初は布団から起き上がることができず、眠くて仕方がないのでずっと寝ていました。
たまに目が覚めてはトイレに行ったり、口にできるものを食べて、再び長い眠りにつくといった感じでした。
1食も口にできない日もありました。
食欲もなく空腹感もなく、とにかく眠くて仕方がない。
寝たきりの状態でした。

私は現在一人暮らしなので、自分のことは自分でしなければなりません。

近くに友人や助けてくれる人はいません。

正直、実家に帰りたいと思うことは多々あります。
しかし、過去にうつ病でダウンしたときに親にいろいろと迷惑をかけてしまったことで、親自身も当時のことがトラウマになっているようで、帰りたいと訴えても聞き入れてもらえません。

ただ、親から完全に見放されているわけではなく、電話で話していろいろと相談はできています。

普段、連絡を取り合う友人も少ないので、私は独りぼっちだなぁと感じます。

最近は落ち着いてきましたが、希死念慮もひどかったのでかなりつらいです。

外に出るのがやっとで1週間に1度、スーパーに買い出しに行くのにも苦労しています。
お風呂も1週間に1度くらいでしたが、アトピー持ちなので最近は数日に1度は入るようになってきました。

気づけば、もう初夏ですね🌞
暑いのはかなり苦手なのですが、熱中症に気をつけながら過ごしたいと思います。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?