INTPが興味を持つ人間

INTPが考える

“INTPが興味を持つ人間” について

深掘りしてみます。


① 独特なワードセンスを持つ

② 人見知り

③ 必要以上に聞いてこない

④ 有言実行する

⑤ 行動力が著しい

⑥ その時の感情で物事を決めつけない


この6つの性質を

1つでも持ち合わせている方、

大好きです。

詳しく説明していきます。


まずは、

● 独特なワードセンスを持つ

について。

その言葉の本当の意味を理解した上で、

その言葉が普段なら使われない場所で

そのワードを上手〜く入れ込んでくる。

会話の節々でクスッと笑わせてくる人、

本当に好きなんですよね。


● 人見知り

人見知りを克服したい

って悩む人多いのですが

克服なんぞしなくて大丈夫です。

人見知りの人は存在自体が面白いから。

自分の中にあるスイッチやツボに入ると

1人でこっそり笑ってたりしますよね。

人は人、自分は自分

線引きがしっかりとあるから

ベタベタしてこなくて心地良いんです。


● 必要以上に聞いてこない

こちら、INTPと付き合っていく上で

最も重要なポイント。

誰しも言いたくないことはありますが

特にINTPはその領域が だだっぴろい。

基本的に自分から言わないことは

人から聞かれても言わないんです。

それとな〜く かわしてるのに

しつこく聞き出してくる人が本当に苦手です。

結構それだけで嫌いになります。

気づいた時点ですぐに引いてくれると喜びます。

あとは思考が複雑かつ膨大すぎて、

言葉にすることが面倒な時も多いので

すぐに言語化を諦めて言わない場合もあります。

諦めないで。



● 有言実行する

口だけの人や

咄嗟に嘘をつく人。

INTPには全部バレています。

やらないなら言わない方が身のためです。

INTPは信用できない部分が見えると

いくら仲良くてもすぐに離れます。

確実に達成できる小さな目標を宣言し、

地道にクリアしていく人に惹かれます。


● 行動力が著しい

行動力がぶっ飛んでいる人

最高に好きです。

目的のためなら1人でどこでも行ける人。

自分を超えた行動力のある人を見ると

尊敬します。

そんな人をパートナーとして見つけるのが

人生の目標だなあ。

一緒にいたい。


● その時の感情で物事を決めつけない

INTPが一番苦手なのが

感情的な人間と対峙した時なんです。

何故ここまで苦手意識があるのか。

私の場合は、

母親がヒステリック気質だったからです。

感情的になっている人を見ると

どんどん心の壁が分厚くなって、

INTPの世界に存在しなくなります。

スルーとかの次元ではなく、

概念ごと無くなるんです。

無意識下で毎回初対面の空気感になります。

ただ、

楽しい ☺︎ 嬉しい ☺︎ 美味しい ☺︎

のようなハッピーな感情を

前面に出してくれる人は分かりやすくて

好きです。

その面についてはクールとかいらない。


結論 :

どうでも良い人は寄せ付けないので

私の周りにいる方々は面白い人間ばかり。

INTP 最高じゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?