見出し画像

#10. 応援のチカラ


みなさんこんにちは
野球大好き福良美恵です。


野球が開幕しましたね。


日本のプロ野球でも、
ド派手な開幕セレモニーがあったり、
みなさんも贔屓にしている球団の結果を見て、
「今年はいけるぞ!!」と
自信がついたり、そうじゃない人もいるかと思います。

私の友人にもまだ数試合しかしてないのに、
もう今シーズン諦めている子もいました。

先週は春のセンバツ高校野球
2019年の大会以来、
選手全員での入場行進、
声出し応援やブラスバンドの完全復活で
大いに盛り上がりました。

山梨学園があの「逆転の報徳」に
隙を与えない守りも魅せ、打線も繋がり、
県勢として春夏通じて初となる甲子園優勝を果たしました。

また、海の向こう、メジャーリーグでも
日本人選手の活躍が光っていますよね。

私も夜中なのか朝なのかわからないような時間に
めざまし時計をセットして、
MLBで活躍する日本人選手の様子を見守っています。

先週は寝不足な日々が続きました。

WBCからまだまだ続く野球フィーバー

みなさんの周りでも
新しく野球のファンになった方や、
この春から部活を始めるという学生さんも
なんとなく野球部への憧れや
マネージャーに興味を持った子もいるかと思います。

確か私が学生の時も、
北京オリンピックで女子ソフトボールが世界一になった後、
ソフトボールを始める同級生がいたなと思い出しました。


ところでみなさんは
どうして野球が好きになって、
そのチームを応援しようって思い始めました?

最近ふと何で好きなのか考えることが増えました。
あんまりちゃんとした答えが出なかったんですよね。

WBCの時も、
なぜか心が熱くなるほど応援しましたよね。

何かに熱くなってしまうって素敵なことだな
と思うシーンが特に多かった1ヶ月でした。

だって別にそのチームを応援したからと行って、
私が金メダルを貰えるわけではないし、
何かボーナスをいただけるわけでもない。

でもそんなことを考えずに、
そのチームについて調べたり、
その選手について調べたり、
今の時代何でもネットで調べられるから、
ついつい細部まで目がいってしまい、
それを熱く語って、友人から引かれてしまう。

そんな人、きっと私だけじゃないはず。
そしてそんな自分も嫌いじゃないですよね。

家族でも親戚でも何でもないのに、
新入団の選手を自分の子どものように見守ったり、
ベテラン選手が出てきたら、
「よっ!お父さん!」というような気持ちで、
頼りにしているぞ!という感覚になったり。

ここ数年、コロナの影響で
観客の応援が少なかったこともあり、
シーズン中も怪我をしたわけでもないのに、
登録抹消されてしまい、
少し寂しい思いをすることもありました。

でも、
今年は声援も戻ってきて、
かつての日常が訪れています。

開幕から1週間。


自宅で家族と晩御飯を食べながら、
テレビから流れる野球中継。

トランペットの音や、応援歌が聞こえてきて
ざわざわざわと音が部屋中に響き渡る。


「あれ?テレビの音量大きくしてる?」と父が、
「声出し応援ができるようになったから大きく聞こえるんじゃない?」と私


この会話のやりとりに今日は幸せを感じました。


応援のチカラってすごいなと改めて感じましたし、
野球が開幕とともに我が家にも、
毎日の楽しみとささやかな幸せがやってきました。

元々野球が大好きな方も、
最近野球に興味を持った方も、
みんなが心から応援できて、
幸せになれるスポーツ。最高ですね!

今週はただただ、
開幕した喜びを噛み締める内容でしたが、
毎週note書くのか楽しくてたまりません。

もっと素敵な内容書けるようにしないとな。

いつもありがとうございます。
来週もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?