見出し画像

#3 チーム&タッグ 0126

去年の夏あたりから、今までの私では有り得なかったなという事が起こってきている。
それは人と一緒に何かを作っているということ。

その1
チームワンネス
私がイラスト活動やろうと動き出した時に知り合った3人と組んだワンネス。
企画会議しようと言っては集まり、企画をねって、デザインして、案出して、進行して発表して……を初めてやった。
とはいえ、チーム組むのは初心者なので
企画を初めから出すという訳ではなく、出た案が面白そう、じゃあコレは?みたいな出た案に対して絡めた提案だったり、デザインやるね。とか各々の得意分野をやって作り上げていく過程が面白かった。
スケジュールの考え方だったり熱量だったりを学んだ。
とはいえやってみたものの、みんなでコレは続ける意味が分からなくなったな……となりこのチームは一旦お休み。

だけど次のチームが決まった。

その2
レトロボックスプラス
筆ロックで知り合ったふたりとのチーム。
デザフェスで2人で出ていた次の回のデザフェスに一緒に参加させて貰った。
チームを組むと個性と言うか性格がよく見えるようになる。
決めるのが秒な人、ソレに乗る私、ちょっと待て!とブレーキをかけてくれる人。
そしてふたりと組んで自分の準備の足りなさだったりこだわりの無さ、人に見せる事への意識の薄さを知った。
続けるならもうちょい自分の作品好きにならないと、そして見てもらう側のことも考えないとダメだなって。
あと2人の人脈の広げ方がエグいw
その1のワンネスも人脈の広げ方がエグいんだw
私の周りには人脈モンスターが居るw
何でそんなすぐ仲良くなれるのかw
まじで凄い。尊敬。
レトロボックスプラスでは、
絵がバラバラなのに引き立てあってると言うような言葉を多く貰ったかもしれない。
この3人でしっくり来たとも言われた。
とてもありがたい。
レトロボックスプラスはデザフェスと年末の三人展をやりきり終了

その3
書道とコラボ
新宿OIOIの物販出展時に知り合った永華さんと話しているうちにコラボしてみたいね、じゃあやろう描くわ!
と描いた卵かけご飯。
コレは結構色んな方から褒めの言葉をもらった。
そして個人的にコラボしてる方が人から褒められたとき
に賞賛を余すことなく受け止められるなって思った。
これに関しては謙遜を一切しなかった。
だって文字めちゃくちゃカッコ良いんだものと!
多分自分の絵だけだったら謙遜してしまったかもしれない。
人と一緒に作品を作ると喜びも受け入れも倍って感じで、褒めてくれた気持ちも素直に全て受けることができたのは良い気付きだった。

その4
バディ
話しているうちに似顔絵一緒にやらないか?いいよ!
という事で参加した似顔絵企画。
ここでは人に声をかける事の大切さ、人脈や仕事の速さや丁寧さ、人に対するリスペクトを学ぶことができた。
私の仕事は本番当日(1/27)なのでどうなるのか分からないけど、ダメだったら反省会しようぜって言葉でどうにかなっている笑

こうして羅列してみると、
企画に乗っからせてもらって色々学ぶ機会を貰っている。
そして、気付いたら
自分なんかが一緒に何かをやっても良いもんだろうか……と思う気持ちが無くなってきている。
コレ↑を行ったら、多分、いや、絶対、
何言ってんだ
と言ってくれるであろうチームを組んだ仲間。

今年は人と組んで何かを学ぶ年なのかもなという気がしている。
人脈であったり、企画者側のマインドみたいなものを見させてもらっている。
みんなかっこいい。
私も企画サイドなんだからしっかりしろよとか、腰掛けな感じのマインドで居るんじゃないよとも思いつつ、
とりあえず明日頑張ってきたいと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?