見出し画像

ノートに書くべきだ。

卒論を書くために、文献を自分なりに読んでみて、整理してみることをはじめた。

どうやって整理しようか、Notionにきれいにまとめられるかな、ひとまずGoogleドキュメントに殴り書くかな、、、うーん、、

いや、ノートに書いてみるか。
手を動かしてみよう。

そう思い立った22時。
どうしても無印のノートがいいと思って、わざわざローソンに行き、
(満足して一晩寝て、)ノートを開き、書き始めた。

みるみるうちに手が動き、頭が動き、インプットもアウトプットも進むではないか!!

びっくりしてしまった。

ああそういえば、私はこうやって受験勉強もしていたな。
ひたすら書いて、書いて、
書きながら、自分の気づきを横側に読めるか怪しい字で書き殴り、
とにかく書くことを通して、理解し、納得していくんだった。

うおおおお、これは久しぶりに楽しい。
頭を使っているぞ、と思った。

これはもういい勉強になった。

あれほどなんとなく理解したつもりになっていた文献が、
ちゃんと自分の中に入ってきた感覚があった。

これからもノートを使おう。
どれだけみんながPCをひらいて、かっこつけて、勉強しているふりをしていても(偏見)、わたしはノートをひらいてやろうじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?