見出し画像

ひとつのスキを大切にしたい



こんばんは、Susanです。

今日は、最近ずっと考えていたことを言語化してみようと思います。


2月毎日更新をはじめて、ようやく折り返しを迎えました。2月初旬に仕事を辞める予定だったので少し時間に余裕ができるかなと思い、見切り発車で宣言した毎日note更新でしたが、思ったよりも100000倍大変じゃねーか!!!っていうのが今の本音です。毎日更新している人、本当にすごい。

2月が終わるタイミングで、そのままもう少し毎日更新を挑戦し続けるか、1週間に1本程度に頻度を落として更新をするか考えようと思っています。それでも以前よりかは更新頻度上がるしね!!!

この期間できちんと整った文章を書くのも日頃のトレーニングが必要なんだなぁと痛感しているので、無理のない程度に私が一番に愛せるnoteを増やしていきたいと思っています。


と長い前置きはここまでで、今日の本題に。


noteを毎日更新するようになってから、ひとつのスキを大切にしたいという気持ちが強くなったなというお話。

私はもともと自分のためのアウトプットの場所としてnoteをはじめたので、あまり他の人の書いたnoteを探して読むということは多くありません。私が読むnoteのほとんどが、私のnoteにスキをしてくださったnoterさんのページに飛んで気になったものです。

スキをしてくださった方がどんなnoteを書くのか、普段どんなことを考えているのか、そういう部分に興味があって、私のnoteにスキをしてくださった方のプロフィールにはできる限り訪れるようにしています。

今回、ありがたいことにnote公式さんから今日の注目記事にピックアップしていただいた「令和ロマンとアイドルを語りたい。」というnoteがありました。


こちらの記事なんですが、驚くことにすでに15,000ビューを超え、100以上のスキをいただきました。驚き桃の木山椒の木!!!

注目記事に選ばれるってすごいんだね


注目記事に選ばれていたから、訪れてくださった方がきっとたくさんいらっしゃったことと思います。本当にありがとうございます。

たくさんの方の目に触れるということはすごく嬉しいです。ただ、私の長くて長いnoteを最後まで読んでくださった方がこの15,000ビューという数字の中でどのくらいいたのだろうか、ということが頭によぎりました。

画像でも分かるように「ベタ・メタ・シュールの話とBE:FIRSTのすごさを語る」というnoteは、905ビューですが、スキの数は注目記事に選ばれたnoteとほぼ変わらないのです。

そう考えた時、この記事をただ開いただけでなく、最後まで読んでくださって、そしてスキをしてくださった方がいるということは、とても尊いことだと感じたのです。

もちろん、最後まで読まずにスキを押すことだってできるので、そうされた方もいるかもしれません。注目記事になっているから、記事を読むことなくスキを押した方がいるかもしれません。

それでも、私はこの記事を読んでくださって心から良いね!と思って、押してくださったスキがこの数字の中に確かにあると信じたいですし、そのひとつのスキを大切にしたいと感じました。

たまに、noteにコメントを残してくださる方もいます。コメントはスキよりもはっきりと分かるスキのかたちなので本当に嬉しいです。本当に素敵な感想をいただいて、心から感謝していますし、新しいnoteを書く活力になっています。ひとつひとつ大切に受け取っています。

※ちなみに以前はコメントを返していた時期もあったのですが、今は基本的にコメントにはお返事をしないことにしていますので、コメントのスキでお気持ちを返させていただいています。


そして、私は誰かのnoteにスキをする時も、ひとつのスキを大切にすることをいつも心掛けています。心からのスキを送りたいと思うからです。

なので、私はスキをしてくださったから、無条件でスキをお返しするということはしません。スキをしてくださった方のnoteを拝読した時も、本当に良いな、素敵だなと思った時だけ、スキをさせてもらっています。


私のスキは、「正真正銘あなたの紡ぐ言葉が好き」という告白の証明です。


今回のように本当に運良く紹介していただいて、たくさんの方に読んでもらえたりいつもより多くスキがつくと、正直嬉しい気持ちはあります。

しかし、本当に大切なことは目に見える数ではないなぁと改めて感じた今日この頃でした。

私はどんなに数が少なかったとしても、心からのスキを大切に抱きしめて、私が一生懸命書いた私のnoteを、私が読んで感動したあなたのnoteを惜しみなく愛していきたいと思います。


ではまた明日!!!


2024.02.16.
Susan


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡