見出し画像

自分の満たし方を思い出してみる

おはようございます。
めっきり朝晩は寒くなりましたね。
半袖で寝るのは今日で最後にしようと思ったミツキです。
心なしか鼻水。。まだ保険証の手続きできていないので病院にかからないように気を付けます。

「秋」

一番好きな季節です。
服は可愛くなるし、ご飯は美味しいし、電気代がかからないし。(笑)
ちょっとセンチメンタルな気持ちになるのも魅力の一つ。

福岡に住んでいたころは秋になると京都に一人旅していました。
まだ昨日のことのように思い出せるなぁと。
そうやって昔の楽しかったこと思い出しているだけでなんだか満たされた気持ちになったので、noteを開きました。

そういえば「自分を満たすこと」って何だったっけ?と。
そう考えると、本当に自分のことずっと置いてけぼりにしていたと気付きました。

・カフェ(喫茶店)でのんびり
・隣の席の人たちの話に聞き耳を立てる(なんならメモる)
・ほぼ日(アプリ)で記事を読む
・ちょっとした遠出(日帰りでも可)
・温泉で何時間も入って考え事
・お菓子作り
・ウインドゥショッピング
・季節ごとにおニューの服を買う
・TSUTAYAでDVDレンタル
・友達とおしゃべり
・本や漫画を読んで考え事
・お部屋を好きなインテリアでそろえる

ざっと書き出すとこれらが思いつく。すぐに思いつくこれらをこの2年間出来ていませんでした。

環境・立場の変化、物価上昇、興味の変化など様々な要因はあれど
心のどこかで「でも」とか「だって」などで「諦めて」きたなと。

私にはまだ子供がいなくてこんな感じなのに、
世のママさんたち本当に尊敬です。余計なお世話かもしれないけれど。
色んなことを諦めてきたんだろうなと思います。
(それが彼女たちの選択で納得していればいいんですけどね。)

「子供」という存在がそうさせて、価値観が変わるのでしょうが。
この辺りの言葉遣いってデリケートで難しいです。
でも、私みたいに自分のことで落ち込む暇がなくて、一生懸命に生きている。そういった姿、考え方、そういうのってやっぱり世のママさんには適わないな、と。


あれ、話が変わってきている・・・(笑)

まぁ、何をどう思ったところで、今は今なので自分を満たすこと、
せっかくだからやっていこうってこと。
それを言いたかっただけです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?