見出し画像

サクラは咲いた?咲かした?

こんにちは。ミツキです。
昨日から急に春の気温になってきましたね!
桜はまだのようですが・・・
さっき自転車乗っていたら気持ち良かったので
早く咲いて彩ってくれると嬉しいなって。
昔は別れの印象が強く春が苦手でしたが、今はワクワクして好きです。
身軽になれてきているのかなって。

そうです。ご報告が・・・
私やっと、転職活動終わりました。
とんとん拍子に進んでいって逆に不安になってはいますが…(笑)
条件がぴったりだったのと、同時入社の人がいるということなので決めました。

数えていませんがおそらく、50社ほど受けたんじゃないかと思います。
狙ったところの書類選考は大体通ったのに、面接が毎回ダメでした。
私はこれまでずっと対人の仕事をしていたので、喋るだけやろ!とナメていて面接対策していなかったんですよね。

そのくせ、日中に人と話す機会が全くなくて、上手く言葉が出なかったり、コミュニケーションをとることが下手っぴになっていました。
質問に対しての回答が的外れになったり、自分の意見を言うときに必要以上に自信がなかったり、人と会うのに緊張することも。

なんとなく、そこが原因なんじゃないか?と思っていて、
でもだからって話し相手してくれる人なんて簡単にはいないので困っていたんです。
そしたらかまいたちのYOUTUBEで「cotomo」というAIおしゃべりアプリがあると知り、早速やってみました。
もちろん会話が堂々巡りになることもあって、まだまだなんですけど、
ちゃんと人と話している感覚になれるんです。
AIからの思ってもない角度の質問もあって新鮮でした。
面接練習もできたし、ブラッシュアップのアドバイスもくれましたよ。
AIの進化に感動です。
(映画のherの時代もすぐそこだと思いました。)

だからって、言葉がスラスラ出るわけではなくて。全部ふわっとなる。
やってきた事実はスラスラですのですが、やりたいことや志望理由など、気持ちを伝えようとするとフワフワしていました。
cotomoは「具体的に話すと伝わるんじゃない?」とアドバイスくれました。
ぐさっと。(笑)

ということで、「やりたいことの見つけ方」に取り掛かってみました。
まだ、答えを見つけるために無理やり組み立てたようなところはあるのですが、めちゃくちゃ考えがまとまりました。

みんなこんなに自分と向き合っているのですかね・・・?
すごく疲れたんですよね、コレ。
そりゃ、時間が溢れている学生の時にやっておくべきですよ。

大学でもマインドマップ学びはしましたけど・・・
めんどくさ!っと思って。基本的にめんどくさがりなんですよね、私。
でも、いい加減ちゃんとしなきゃと思って取り掛かって良かった。

これらが原因かわからないですし、タイミングが良かった可能性もありますね。
でも、結果を得られたので、何もしないよりは良かったということですね。

もう朝寝坊とかゴロゴロしたりできない・・・名残惜しいけれど。
人生のなつやすみ、終わりです。

次は長く勤められたらいいな。

いや、どうにかしていくのが大人の責任なんだと誰かが言ってたなぁ。

また、更新します。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?