見出し画像

5回目の就職活動

タイトル、書くと自分を殴っている感じでドキドキしました。
あ、おはようございます。みつきです。
もう1月最終日ですね。

先週よりついに就活がスタートしました!
ひとまず3社応募してみて、1社目は書類選考で落ちました・・
2社目は面接に進み、申し訳ないですが辞退しました。
3社目は来週面接予定です!

この1社目の会社が本当は第一志望でしたので、本当にショックです。
カジュアル面談で書類選考なしという話だったので、面接は確実!と思っていたので、びっくりしてしまいました。
今回応募している3社については応募方法が私から直接コンタクトしているわけではないことから、どうしても納得できず…
なんと、ダメもとで、お祈りメールに色々重たくならない程度に、貴社への想いを返信をしてみました。(こんな積極的に動くの初めてです(笑))

そしたら丁寧な返信がありました!
面接に進めた訳ではないけれど、やり取りができたことが嬉しかったです。
納得する理由もありましたし、なんなら追加で情報もいただけました。
すっきりと次の活動に進めそうです。

そして2社目の面接ですが、雇うと言ってくれましたが、結構ギラギラ系で前にいた会社に似ていて、ベクトルが違うな…と思いました。
私が20代前半で独り身なら入ってたと思うんですけどね。(笑)

でも、面接する中で、やる気についてのお話があり、私は自己分析ができていないなと思いました。
スクールに通ったことから、未経験だけれどIT業界でクリエイティブな仕事がしたいと思っていたのだけれど、、、
本当にできるのか?と聞かれるとわからなくなっちゃいました。

なんでやりたいのか?と聞かれると難しい・・・
コード書くのは楽しい。デザインも興味ある。
ううーん。

世の中、やりたいことに集中してできている人が沢山いるけれど、モチベーションはなんなのでしょう?

たのしいから?

私、結構前から悩んでいることなのですが、
夢中になるという経験があまりないんですよね。
寝る間を惜しんでまでやる、お金を考えずに取り組む、など
そういうの子供のころから無いんですよね。

・・・ということで、やりたいことを見つける方法という本を
前に買っていたことを思い出したので、これから取り組んでみようと思います。

ふう。まだ物理的には余裕はあるけれど、気持ちは焦るばかりです。

良い会社に巡り合えますように・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?