見出し画像

「2020年はこのあたりを意識して過ごしたい」という、ささやかな宣言

振り返れば、2019はよい年だった。

仕事においては、チーム新R25の熱量と底力を見せつけることができたと思う。確実に組織がレベルアップした。

画像1

プライベートについては割愛する。

2020年はこのあたりを意識して過ごしたい。

新しい道をつくる

2020年はいくつか新しいチャレンジを牽引することになりそうだが、自分に求められているのは「道をつくる」ことだと思う。それは「みんなこっちに行こうぜ!」って光のある方向を示す形でもいいし、自分でガリガリ道を掘っていく形でもいい。2020年が終わったときに「道が見えたね」と思える状態まで持っていく。材料はある。

変化をつける

意思決定にコストをかけるのが嫌いで毎日同じものを食べたりしがちな自分だが、そればっかりしてると経験の幅が狭くなるから今年は変化をつけてみる。人前で何かを話すときも、同じテーマを同じように話すのをやめる。何か仮説を持って小さなトライを入れてみる。そうやって意図的に変化をつけて自分を揺さぶって、刺激を増やす。

健康習慣を身につける

何かひとつでもいいので健康習慣を定着させる。いま検討してるのは、デスクの上に大量のミックスナッツのストックを置いておいて、腹が減ったらそれを食べること(間食のお菓子をやめる)。ただし、塩味が強いナッツを選ぼうとしている時点でダメかもしれない。欲しい人、お皿を持ってきてくれればおすそ分けします。

取材力を磨く

新たにチャレンジする動画は記事に比べてごまかしがきかないので、よりレベルの高い取材力、臨機応変なコミュニケーション力が求められる。この能力はまだまだ高めないといけない。最近はイベントのモデレーターなんかもやっているが、今年もこういうプレッシャーのかかる仕事にチャレンジして組織にノウハウを還元したい。

酒を飲む

常に仕事が消化不良になっているタイプなので、(いつでも仕事ができるように)酒をあまり飲まないようにしていたのだけど、この年齢になると家で仕事をするのはマジで無理だということがわかった。ここ最近、50回くらい連続で失敗している。それなら、もう仕事は諦めて酒の場を楽しんだ方がいい。今年は飲む。

-----

例年、年始の宣言は形骸化していたけど、これぐらいならなんとか意識できる気がする(笑)。以下もよろしくです!

新R25チャンネル(YouTube)
※1月から動画投稿開始します。チャンネル登録お願いします!

マネ凸 お金を増やす最強の思考法(Amazon)
※新R25の初の書籍が1月16日に発売。特別インタビューも収録してます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! コンテンツづくりに携わる人たちのお役に立てるように、これからも全力で発信していきます。