家族に立ち会ってもらいながら、自然な出産したいと思いませんか?

今クリニックや病院での出産は立ち会い出産は出来ない所が多くなってます。それどころか家族の面会は原則中止しています。辛く、痛みを伴う陣痛を一人で耐えて、赤ちゃんを産まなければなりません。この前出産した方は初産婦で、ずっと通話しながら、頑張っていました。誰か家族がいれば、心強いのに、産婦さん可愛そうでした。

助産院にも出産時行ってますが、全然違っています。マスクはしますが、家族の見守る中出産し、その後も上の子も一緒に過ごします。泊まる事もでき、ご飯もボリューム満点の食事を家族と一緒に食べられます。病院で産むより、メリットしかないです。本当にすごいサービスだと思います。みんなにこの助産院での出産を体験してもらいたいです。

病院での出産は安全だと思っている人、多いと思います。必ずしもそうとは言えません。私が思うに病院は交代制で時間で人が変わります。医師もそうです。そして、多くの目があるからと安心して、判断が鈍くなることがあります。医師任せにもなりますし、責任感が薄くなります。

何かあれば、医師に相談し、医師主導の出産が多くなります。どう言う事かと言いますと、必要のない陣痛促進剤の使用や、会陰切開が多くなります。時間をかけて、ゆっくり待てば会陰切開は必要ないし、会陰切開の傷は本当に痛いです。私も病院での出産を経験して、産後は痛くて座る事もできませんでした。

助産師の方へ

今の助産技術で満足してはいけません。もっとスキルアップしなければなりません。病院の中だけでは助産技術は絶えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?