見出し画像

#3 英語を話すのに慣れていない人へのヒント

____ネイティブみたいに早く話したい。

という思いがあり、以前私は無理して早口で話していた時期があります😅笑

ただそれだとかえって相手に伝わりにくいことがわかりました。

ネイティブに似せるのが大事ではなくて、相手に自分の意見をしっかり伝えることが大事です。

①ゆっくり話すこと

②発音を意識すること

③簡単な文法を使うこと

以上を意識して会話をしてみてください。

①について

早口で言っても伝わらなかったのが、ゆっくり話すだけでなぜか伝わるケースが何度もありました。また話す速度を落とすと発音を意識する余裕も持てます。

②について

舌の使い方、口の開け方を意識して話すと音がクリアになって相手に伝わりやすいです。動画を検索するとたくさん出てくるので学習してみてください。

③について

高校英語でなく、中学英語でも通じるため、もし高校英語が難しくすぐに口に出てこないのであれば、中学英語を使ったらよいと思います。そして余裕を作って、発音の方に意識を向けます。

*******

意外と話すテンポと発音の方がコミュニケーションでは大事で、話しているときは簡単な英語をいかにクリアな発音で相手に音を届けられるかを意識した方がよかったりします。無理にネイティブのようになろうとする必要はありません。私もまだ練習の身ですが、自分の意見が相手に伝わる経験を増やしていきましょう👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?