見出し画像

勝手に理想のドクターランキング

医療ドラマを観ながら「それ、ないよ~」と、ついついツッコミを入れてしまうことって、医療者あるある。
多少の違和感は置いといて、夢中になってしまうドラマも多いんですよね。

特に今季の医療ドラマ、TOKYO MERにツボっています。
喜多見先生が滅茶苦茶ステキです。
緊迫した中での冷静で温和な口調。う~ん、指示されたいって思っちゃう。

あんな先生がいたらいいなぁ。

ではここで、勝手に私のドラマドクターランキングを発表しちゃいましょう! 


5位 天堂先生

恋つづの天堂先生。
キュンキュンさせて頂きましたので、堂々のランクインです 笑
目の保養には良いけれど、佐藤健くんのような先生がいたら仕事になんかならないと思うのよね。


4位 コトー先生

このドラマで離島医療にちょっと憧れました。
コトー先生、スーパードクターなのに船酔いするとかヘタレな部分があって親近感。このドラマはとっても好きだったなぁ。
離島での医療は大変だろうけど、コトー先生となら頑張れるって勝手に思ってました 笑


3位 鴻鳥先生

鴻鳥先生のような産婦人科医がいたら、ホントにステキ!
綾野剛さんの赤ちゃんをみつめる表情にノックアウトされました。
小松さんの代わりにペルソナ病院で働きたいって思っちゃう!
だけどあんな働き方したら、先生、過労死しちゃうよ?ってドラマ観ながら切なく思ってました。


2位 進藤先生

不動の1位だった救命病棟24時の進藤先生だったけど、ついに陥落してしまいました!
江口洋介さんは、白い巨塔の里見先生もいいけど、やっぱり進藤先生がいいですねぇ。ブルーのスクラブ姿がめっちゃカッコいいです。
私的には第2シリーズが一番好きです。


1位 喜多見先生

不動の1位だった進藤先生をついに抜いてしまいました!!!
だって本当にステキだし、医者にしか見えない。
鈴木亮平さんって役作り凄いですねぇ、ホント。

前回は、エレベーター内で破水して臍帯脱出してしまう妊婦さんの話し。
妊娠高血圧腎症の妊婦さんが病棟内をウロウロすることはありえないし、臍帯脱出していたら、内診した手はお股から離しちゃダメ。
しかも、手術野が不潔になってる・・・と気になるところはあったけど、ドラマだからねって割り切って観なきゃ。

でも、喜多見先生がステキすぎるからどうでも良くなっちゃいます。


番外編

さて、勝手にランキングでしたが、みなさんはいかがでしょう?
どの先生に診てもらいたいですか?

ちなみに私、病気になったらドクターXの大門先生にオペしてもらいけれど、一緒にはたらくのはちょっと嫌だなぁ・・・・
だって目力が強すぎるから萎縮しちゃいそうなんですもの。

秋に新シリーズだそうですね。
なんだかんだ言って観ちゃうと思います 笑


画像1


罫線優しさ系

#医療ドラマ #TOKYOMER #救命病棟24時 #ドクターコトー診療所 #コウノドリ #恋はつづくよどこまでも #ドクターX #勝手にランキング #助産師ゆかり

パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!