見出し画像

50代の妊娠出産

先日 50代の方が不妊治療の末 妊娠し出産されました
妊娠経過は持病もあり管理入院しましたが その他にすごく大きなトラブルがなく出産の日を迎えました
出産は帝王切開でした

帝王切開が無事に終わり お部屋に戻って赤ちゃんと対面した時のお母さんの顔 とてもとても嬉しくてたまらない 愛しくてたまらない と幸せに溢れていました

その後 育児が始まります
帝王切開のキズも痛く カラダを動かすことが辛い中 愛しい我が子へ母乳をあげたりオムツを替えたり 初めての育児に慣れようとしていました


50代の妊娠は賛否両論だと思います

閉経したら卵巣の機能が止まるので 卵子は作られません
卵子凍結などで卵子があれば ホルモン療法で妊娠・妊娠継続ができるので 妊娠を望む方にとっては希望がもてます
(ただ 不妊治療の妊娠率は自然の妊娠率と数パーセントしか変わらないので絶対に妊娠できる保証はありません)

50代での妊娠出産は様々なリスクも高くなります
子育ても体力がいります
子どもが20歳になった時の自分の年齢は70代…
ネガティブなことをあげればキリがないです

でもきっとそんなこと分かっていても 我が子をこの手で抱きしめたいと願い 治療に励むことを 誰が止められるでしょうか?


もちろん 現実を知ることは大切です

価値観も人それぞれです


私は私の価値観とは違うことがあっても 妊娠出産育児に関わらず希望を持って臨まれているのであれば サポートしていきたいと思っています


でもこのことで思うのは 高齢になっても出産できると当たり前のように思ってほしくないということです
女性の社会進出が進み キャリア形成が楽しい時期が妊娠出産の適齢期でもあります
自分の人生でどちらも大切にしたいのに!と悩む時期でもあります

男性にも女性にも 適齢期があることを知ってもらい 自分の人生 自分で決められないこともあるけれど 知らなかったから選択できなかったということがないように 歩んでほしいと思います


ここのところ思うように文章が書けずうまく伝えられているか…
不快な思いをさせてしまったらすみません

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?