見出し画像

わたしの本棚

春の連続投稿チャレンジからわたしの本棚


子育てをする前 子育てをしたことのない私が何をお母さんたちに伝えられるのか…
一緒に働いているスタッフの子育て話を参考にしているだけじゃ全然足りなくて このままではマズイ…

その当時 自分にはまだまだ結婚や出産の気配が全くなく 実体験から…は期待はできませんでした



お母さんたちは何に困るのか
困った時はどう対処したらいいのか
それを知りたくて 育児書や母乳ケアの本などをいろいろと読みました


本で得た子育ては…(誤解を恐れず単純に書きますが) 大変なんだな こんなことで悩むんだな 結構マジメなお母さんが多いのかな という印象でした

そして 悩んでいるってことはそれだけ赤ちゃんのことを気にかけて様子を見ているってことなんだなとも思いました

病院で働いていると生後1ヶ月くらいまでの関わりになってしまいますが 子育てはまだまだ始まったばかり
産後すぐに伝えても 忘れちゃうこともあるかもしれませんが これからどんなことが待っているのかを知ってもらい 頑張りすぎないでね 楽しんでね と伝えられる助産師になりたかったな と振り返り思い出しました


数ある本の中で読みやすかったものを1つご紹介します


#わたしの本棚


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?