見出し画像

【令和版】おむつのウソ?ホント?

こんにちは、助産師Suiです。

今回は恐らく皆さん1度は考えたことがあろう「布おむつと紙おむつどっちが良い?」をテーマに記事を書いてみました。

きっと皆さん、我が子には良いものを選択したいと思っていらっしゃると思います。

しかしネットでは「紙おむつでいい!」「古来からの布おむつが良い!」さてまたそれらを覆す「おむつ無しがいい!!」と様々な情報が飛び交っています。

結局どれがいいの?と皆さん悩まれると思うのですが、文献をみても明確にこっちがええでぇ・・っていうデータはないんですよね。

おむつ無し育児に関する文献というか、レポートみたいなのも何回か拝見したのですが・・・(感想は控えようと思います←)

紙おむつと布おむつ どっちがいい?

結論から言うと、「どっちでもいい」です。
性能の違いなど比較できるものはないかなと思って色々調べたんですけど、そもそも文献が少ない・・(コクランレビューでも明確な答えがなかった)

様々な文献を読みましたが、おむつの違いによっておむつかぶれ(おむつ皮膚炎)が起きやすいということはないようです。
 
そもそも、おむつ内の皮膚は常に高温多湿の環境です。

乳幼児用おむつの性能評価と課題という文献によると、尿戻り量摩擦感では紙おむつが優れていたが、紙おむつはもはや1回の排尿でおむつ交換するものではなく時間をきめての交換になっている。排尿後,ただちに交換すれば,布おむつの方が乳幼児にとっては快適2)

布おむつが濡れたら直ぐに交換しないと皮膚トラブルはもちろんのこと、2次的な被害も生まれますし、確かに紙おむつよりもタイムリーにおむつ交換せざるを得ないです。

その結果、直ぐにおむつ交換をすることでお尻を湿潤した環境から脱することができますね。

じゃあやっぱり経済的な布おむつが良いの?
紙おむつのメリットはないの?

ということになりますが・・

しかし、おむつをつけた時に軽いのは紙おむつの方です。

布おむつはおむつとカバー,さらに,月齢が進むと尿量も増し,おむつを2枚重ねなければならないのでかなりの重さになります。3)

また、紙おむつが布おむつよりかぶれやすいというデータはありません。

おむつかぶれを防ぐために大事なことはお尻を清潔でムレない状態を保つことが第一です。そして、紙おむつ「まだまだ使える」と思いタップタプになるまで長時間同じものを使用し続けるのではなく、こまめに交換することが肝要です。

紙おむつ自体は多層構造で、肌から水分を逃がすように設計されています
ドライな環境を維持するのに役立つ高吸収性素材が含まれています。

日本の紙おむつは吸収性に優れ,肌ざわりもよく世界一高品質で高い吸収性能もあります。

それぞれに一長一短はあるものですから、おむつに関しては本人の動きを妨げないもので適宜汚れたらおむつ交換をして皮膚を守ってあげられるのであればどちらでも良いと私は考えます。

排泄の自立には布おむつ?


ここから先は

1,603字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?