見出し画像

backnumberと音楽と明日

先日インスタをブロックされほんまに連絡網も生存確認する術もなくなってしまったので地の底まで気分が沈んでいる私はとにかく好きな曲を聴くようにしてる。
多分大概の人そうだったりすると思うけど。

元彼との思い出の曲はbacknumberで
最初に話した話題もbacknumberだった。

また思い出話始めちゃいそうだからちょっとやめとこ。
ブロックされたことも相まって元彼のことはまだ全然笑い話にできないよ笑
来月でもう別れて1年だよ笑

私は小5の時からミュージックプレイヤーでCD全部買って聴いている。
それくらいずっと変わらず好きなアーティスト。

音楽はなんせ評価されてなんぼみたいなところあるから、このバンドは好きじゃないとか言ってるのを耳にすると誰かはこのバンドが好きなわけなんだから好きじゃないならそれでいいけど言うなってなってしまう。
腹立たしいよねそういうの。ほんと大嫌い。

backnumberも好みに合う人合わない人いるとは思うけれど私にはすごく合った。それからこの8年間応援し続けている。

クリスマスソングとか、ハッピーエンドとか
勿論結構知られている曲も好きだが、私はファーストミニアルバムの『逃した魚』や、その次のファーストアルバムの『あとのまつり』に収録されている曲が大好きでしかたない。食べちゃいたいくらい好き。

逃した魚の収録曲は7曲ある。

この中でよく聴かれているんだろうなと思うのは春を歌にしてだが、私はこのアルバムで1番好きなのは重なりという曲。

歌詞重視の人間だからこの曲はドンズバだった。
特に別れてしばらく経った時に聞いた際は結構くるものがあった。
またテンポやイントロも最高なので聴いて欲しい。
ファーストミニアルバム収録曲一発目がこれはほんまに才能しか感じない。


次にあとのまつりを紹介したい。
収録曲は全部で12曲。

このアルバムで1番は正直決められない。
私が特に好きなのはあとのうたと風の強い日、いつか忘れてしまってもだ。
3曲とも別れた直後よく聴いていて、別れて3週間ぐらいたった時たまたま元彼と話す機会があった際には近況報告するなり
「お前あとのうたみたいになっとるやん」
と言われた。お別れをしたことある人には絶対刺さる部分があるんじゃないかなと思う。

やっぱりbacknumberは失恋ソングが至高。
目パンパンになるくらいまで泣ける。
結局fishと繋いだ手からが1番好きってなってしまうが10年以上前のアルバムの曲も素晴らしいんだぞコノヤロー!っていうのを書きたかった。


backnumber以外に、ウルフルズとかゆらゆら帝国とか柴田聡子とか、aikoとかくるりとか
いろんなジャンルを聴くけどやっぱり音楽っていいなと思う。

売れる売れない
評価という名の現実が常に横にひっついてくるけど
売れても売れなくても
知名度がなくてもあっても
聴いてるヤツがいるってことを
最高な音楽作ってる人達に言いたいね。

聴いて、
泣いたり感動したり、励まされたり支えられたり
その曲で救われる誰かがいる。
ほんと音楽って素敵。


好きな曲があれば
明日もまた頑張れそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?