見出し画像

DHLで初めての輸入:イエマ着荷

tracking

僕自身も時計を生業として生計を営んでおり
他社様プロダクトに、あれこれ申し上げる身分ではございませんので
初のDHL輸入に関してと、ざっくりしたインプレッションを
記させて頂きます

オーダーの時点で、2/10と言うアナウンスが来たので
DHLは随分時間掛かるなぁと感じておりました。

イエマ のサイトは、完全日本向けながら
実際は、個人輸入と同様です。

僕が、ビジネスでイギリスよりFEDEXで送ってもらっている荷物は
だいたい一週間ほどです。
そんな折、トラッキングを確認しておりましたら
1日発送の貨物が、4日には日本着・通関致しました。

先日、問い合わした通関料の返信も来ていないし
指定日が当初の10日のままだったので、併せて問い合わせしました
(指定は時間指定が出来たので行った際に、日付もフィックスなりました)

もう、びっくりしたのは通関料はイエマが負担してくれるらしいです。
これは、素晴らしい!
で、土曜日にサードパーティーの運送業者(佐川急便)に引き渡されるとの事だったので、
その日の夜間に配達してくださいとお願い致しました

で、昨日(土曜日)
待てど待てど来ません
既に問い合わせ時間は過ぎており、今朝佐川急便側に連絡。

FEDEXは、追跡番号がそのまま国内でもトラッキングが確認できますが
DHLは佐川急便の番号に変わるので、追いようがありません

折り返しの連絡で、最寄りの営業所に着荷してましたが
どうも最初の指定が残っており保管状態でした。
今朝は、朝一から美容室の予約があったので
バタバタ、ピックアップに向かいました。

受け取った荷物を確認すると
確かに5日の指定のシールが貼られているのに
何故か、その上から上書きで10日になっておりました。

デジタル化しているので、データ自体を書き換えないと
アナログで伝わった新しいデータが、また元のデータに準ずられると言う事が分かりました。

イエマ 着弾

そんなかんだで、やっとご対面。


Yema superman Bronze



純正レザーストラップ
純正レザーストラップ

僕は、インポーターと別に古物商の仕事もしております。
僕が査定をする時は、さほど重くを置きませんが
ストラップモデルの場合、ストラップのダメージが大きいと
必ず査定が下がります(もちろん、お店によります)
それは、レザーは特に2次流通で中古が敬遠されるからです

ですので、僕は
かなりの確率で純正のストラップは、使わず直ぐ変えます
今回、特に
到着して分かった事ですが、ストラップサイズが
19-19mmとストレートでしたので(尾錠幅も19mm)
迷いもなく、速攻換装です。
やはり、尾錠側にかけシェイプがある方がヴィンテージ感あると思います


換装


ここでは、あまり自店のプロダクトのご紹介はしたくないのですが
凄く良いので、ご紹介させて頂きます
(※あくまでも、プライベートログなので。)


イタリアン高級レザーを使用したヴィンテージスタイルのレザーストラップ
これが、汗なんか余裕で全然へこたれません。


ANZIANO "MONTANA"

これは、チャコールグレー
照明の感じで表情が変わり、ブラウン系っぽくも見えます


ANZIANO "MONTANA"

1番の推しは、この60sスタイルのローリングバックル
これが、ストラップにも傷を付けず着けやすさも向上させます


Yema +  ANZIANO

と言う訳で、こう言う感じに
僕のスーパーマン・ブロンズは仕上がりました。


サイドビュー

自社ムーブメントが見れないのは寂しいですが
ケースが薄いのは好感度ですね


2022 NEW TOY

2022の新しい時計は、(既に1本手放しましたが…)
カラー物?(って言う表現で良いでしょうか)からスタート。
ちょっと新鮮でいいですよね。
インプレッションしておりませんでしたが、クロノポッドは相当お気に入りです。


ミゾラー1軍秘書

と言う訳で、2月の公私併せたスタメンと言うか一軍は、こんな感じです。
次回の自店プロダクトも楽しみですし、
また新たな格好いい時計との出会いとも楽しみ。

感覚で言えば、今スニーカーを集めている方と
同じ感覚かなぁと思います。

ロレックスやオメガ、雲上ブランドの様に
威張り度は無いかも知れませんが
アンダー10万で楽しい時計は、たくさんあります。
国産やチープヴィンテージも楽しいです

是非、皆様
時計沼に来てみませんか


ミゾラー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?