見出し画像

MXOG の 使い方 と 何が出来るんだ❓



マイクロソフト ウインドウズ を使って、ユーチューブを見たり、文書作りや作表をされておられる方々に、MXOG_リナックス・Linux を ワカッて頂くための説明です。

ここをクリックするとMXOGブログに戻ります

そこで、コンピュータの専門家の方がご覧になったら アリャリャ という事柄も含まれるでしょうが 御勘弁🙇お願いします🙏
反省:
専門家という 家 は、自分でワカッていることは他者もワカッていると思い込む習性があって、これは大間違いの原因なのです。あ、私も 分類上は45%ほどコンピュータの専門家かなぁ・・なので反省してます。

ここをクリックすると MXOGが作られた経緯 の説明に移動します。


プログラム(👈働き・仕事)の置き場であるドック・・・

ドックとは 船の建造、修理、係船、荷役作業などのために海岸、河岸、湖岸等に・・・デッカイ作業場ですかね❓ (👈クリック)

MXOGのドックは、画面の 下 や 脇 に プログラムのアイコンを掲げてあります。アイコンをクリックするとプログラムが働き始めます。

Plankという名前のドックです。


インターネット を 視聴 するための ブラウザ

ファイアフォックス・FireFox などなど。

.

オフィス ソフト 文書つくりや作表

ワード や エクセル のようなモノですね。

.

気づいた事を サッと書き留める メモ帳

メモ

.

写真を加工する GIMP

GIMP
.

動画を視聴する VLC メディア プレーヤー

VLC

.

画面 を 撮影 する スクリーンショット

スクリーンショット

.

画面 の動画 を 撮影 するビデオ キャプチャー

ビデオ キャプチャー

.

文書を喋らせる VOICEVOX

文書を喋らせます。

.

動画を編集するShotcut

Shotcut

.

流れ図などを 描く Dia Diagram Editor

https://wiki.gnome.org/Apps/Dia/Screenshots


2次元図面を描く LibreCAD

LIbreCAD

.

3次元図面を描く Freecad

Freecad

.

コンピュータが立ち上がったときに プログラム を 自動起動 させるには❓

自動起動

.

コンピュータを自在に扱う ターミナル

ターミナル

.

プログラムの倉庫 パッケージ・マネージャー

Synaptic

.

コンピュータの中の住所録 ファイル マネージャー

ファイルマネージャー

.

コンピュータの働きを指定する 設定マネージャー

設定マネージャー

.

コンピュータの状態を表示する コンキー

コンキー

ここをクリックするとMXOGブログに戻ります

.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?