闇雲に走るくらいなら一度立ち止まれ

元旦よりスタートしたクラファンの活動報告を引用しています。

調子にのると必ず失敗する横井まさかずです。
トレー在庫あります!!(メルカリ販売中)
前回の記事でこの意味をご確認いただけます。

誰しも損はしたくないものです。
人は得よりも損を嫌う、それは科学的にも証明されている人間心理です。
・旅行先で買ったもの、家で見るとなんでこれ買った?とか
・ここまでやったんだからもう少し課金してクリアしよう!とか
・FXなんてわかりやすいですね。損切のタイミングを逃す

かくいう僕も原付バイクの純正パーツを外して売って、その売り上げで格安パーツに付け替えてバイク代を回収するという誰得活をしているのですが、
ハンドルを交換しようとした時、買ったハンドルにワイヤーが届かず、
追加でワイヤー買って、コネクターのネジ買って、ブレーキのオイル買ってとしっかりマイナスになってしまったという苦い経験をしています。
せっかくハンドル買ったんだから、せっかくワイヤー買ったんだから
とコツコツ出費が膨らんだわけです。

仕事や生き方となるともっと大きく大事な[時間]を失う事になってしまいます。そこには[お金]も強く関係してきます。

なにもしないくらいなら行動した方がいいと僕は思います。
ただ、行動という手段に飲み込まれて目的を見失うのは本末転倒だと思います。僕は革製品を作っていますが、作るという行動、手段に飲み込まれるとやみくもに在庫生産に励んでしまいそうです。
より良い物を作ろうと高品質な道具を買い集めたりと出費を重ね、
あげくには「ここまで集めたんだからまだ続けよう。」と、
目的からドンドン離れていきます。

僕の目的は[人を喜ばせたい]革製品はその手段の一つです。

手を動かしているのは時に楽なものです。
行動しているという充足感から心の安定がとれます。
でもラクしたいが人生の目的ではありません。

目的に到達するためには時に手を止め、手放す事も必要です。
それがどれだけ時間を費やし、資金を費やしたものでもあなたの目的にそぐわないのであれば、見直す必要があります。

あなたはどうですか?
目的と手段、がっちり握手できてますか?

今日は、一度立ち止まる事も大事だよね。
という事を共有させていただきました。
どうでしたか?
貴方のサービスやプロダクト発展のお役に立ちそうですか?
モテ活に使えそうですか?
今後も僕が気になった事、感じた事を学ぶついでに発信していきます。
フォローやいいねでリアクション頂けるとテンションが上がります。
知りたいことあればコメントも是非是非まってます!!
明日もよろしくおねがいします!!!
では!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?