新たなる試練(トールキンのイメージで)

相変わらずMSってますが、まぁまだ長距離じゃなきゃ歩けるしよく聞く目の症状は皆無だし、手がしょっちゅう攣る(痙縮というやつ)から手で細かい作業がし辛いけどドラムは叩けてるし定期MRIで再発は見られないし概ねOK、モーマンタイ。

と思っていたんですが、新たなる試練が私を襲ったのだった……(暗転)

MSの症状のひとつに「胴体部分の帯状の疼痛」というのがあります。
痛みの種類は人によって様々ですが、よく聞くのが「ビリビリと痺れる様な痛み」というものです。
私もご多聞に漏れず胴体の胸から腹の辺りに掛けて疼痛があるのですが、私の痛みは例えるならば「交通事故の翌日に出る打撲の痛み」といった感じです。
他にうまい例えが思いつかないのですが、筋肉痛とも違う、昔バイクに乗ってる時に一時不停止の車に真横から突っ込まれて救急搬送された経験があるのですが、あの時の翌日の体中の痛みに非常に近い。
あとは手の指先に圧力がかかるとズキンと痛むので、それらの痛みの対処としてプレガバリンを処方されているのですが、先日、新たなる痛みが仲間に加わったのだった……

突然、胃がひっくり返ったかの様な腹部の痛み。
未経験ですが、胃痙攣になったらこんな感じ???と思わせるように腹部の内側の方が痛み、しばらくは横になって唸っていましたが、あまりの痛みに「プレガバリンを飲んだら効く……のかもしれない!とりあえず飲んでみよう!」と、藁にも縋る思いで飲んでみた。
小一時間ほどで楽になり、

「フーン、効くじゃんプレガバリン」

と舐めた態度でゴロゴロしていました。
実はこの日、朝プレガバリンを服用していなかったんですね。
驚くほどの体重増加に恐れをなし、「とりあえず夜だけ服用するようにしておこう…」と勝手な判断をしてしばらく朝の服用をしていませんでした。
それで心を入れ替えて朝もちゃんと服用するようになりましたとさ……

となればハッピーエンドでしたがどっこい懲りない私だ。
翌日からも夜だけ服用していました。
するとその数日後、よりによって1人で外出している時に同じ痛みが出てしまった。

(これは……この間と同じやつ……)

と思いつつとりあえず目の前にあったカフェに慌てて入り、席に座ってみた。
痛い。
この間と全く同じ感じに痛い。
参った。
ここから家まで電車、徒歩含めて1時間半はかかる。
そもそも歩けるのか?
痛過ぎてこのコーヒー全然飲みたくない。
でもとりあえず飲んでみよう。

あー全然痛い。

周りは全員知らない人だし、家からけっこう遠いし、これ私ちゃんと家帰れるのか?
前回と違って家じゃないので横になるわけにも唸るわけにもいかない。
しれっと普通の顔をして飲みたくもないコーヒーをちびちびやりつつ頭の中と腹部の痛みは人知れずひっそりと修羅場を迎えていたが、1時間ほどで少しマシになってきた。
動くなら今がチャンスだ。
急いでソロソロ動きつつ、慌てて帰路についた。

帰宅後、手洗いうがいもそこそこにとりあえずプレガバリンを服用して横になる。
前回同様、小一時間ほどで楽になった。
さすがにこの日以来、プレガバリンの服用はきちんと朝晩するようになりました。

「これはやはり、MS由来の疼痛なのではないだろうか?」
と思い、先日の定期検診の際に主治医の先生に聞いてみたところ、痛む箇所とプレガバリンが効いたことから、MS由来の疼痛であろうということでした。

そうか、こういう痛みが出る場合もあるのか…

それ以来、朝晩きちんとプレガバリンを服用しているからか、近い痛みが出ることはありますが唸るほどまではいかずに「うっすら痛い」という程度で治まっています。

新たなる試練……だがプレガバリンの大いなる力により、倒れることなく旅は続くのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?