見出し画像

【禅】空の思想を考察する

最近、禅についての勉強を始めた。ヨーロッパ諸国やアメリカでも東洋思想、日本の精神的な文化が注目されているというミーハーな理由でのスタートだったが、勉強してみると難しいところも多いので腑に落ち切らないことも多いが、わからないながらもどこか納得してしまうよう魅力を禅から感じた。

禅の中には、「空(くう)」という概念がある。(間違っていたら申し訳ないのですが...)簡潔にいうと「無」であることを意味する言葉であり、何もないことを示している言葉である。禅の修行では、この空の状態を自分自身に作るために修行をすると言われているほど、空という概念は禅にとって重要なものである。

この空に関しては、僕が一番面白いと感じたのは「空になろう」という気持ちが空になることを阻害してしまっているという点であった。つまり、何かしらの欲求がある場合の最善策は、それを求めないことであるということ暗に示している点であった。

ほとんどの人は何かが欲しいと思えば、それを純粋に欲するだろう。それが服であればネットで検索してみるだろうし、それが異性であればその方に何かしらのアプローチをしていくだろうし、それが知名度や人気であればSNSを活用して自分の名前を世の中に広げていこうと行動するであろう。

しかし、この空の考え方からこれらのことを考えると、服が欲しくても、好きな異性がいても、知名度や人気を手に入れたくても、やるべきことはただ一つ「それを求めないこと」だけであり、それを求めることが一番の阻害要因になってしまいかねないという警鐘を私たちに与えてくれる。

空を感じさせるZOZO前澤さんの一言

僕が逆説的なこの考え方を100%理解できていて、100%腑に落ちているかと言われれば、そんなことはないが、わからないなりにもどこか納得してしまう面があるし、今までの短い経験からもこの考え方が当てはまる場面がよくあったことを思い出す。

例えば、一時期有名になったZOZOの社長である前澤さんのお金に関する一言「お金は使えば使うほど増える」と言うのもまさに「空」の考え方と近しいものがあるように感じる。

お金を増やしたいと思うのであれば、お金を貯金いっぱいまで使うという行為は矛盾しているようにも見える。しかし、「お金を貯めたいと思うのであれば金を貯めたいと思うのをやめる」という考え方から考えると、この貯金いっぱいまで使うという行為は納得できるであろう。

また違う例でも、空の考え方が散見される場面がある。例えば、よく「好きだから」という理由で何かを続けている人があるキッカケから大ブレイクして、結果的に「人気になりたい」「お金持ちになりたい」「成功したい」と思っている人よりも早く人気になり、お金持ちになり、社会的に見て成功するケースがある。

この例も、空の考え方と近しい例であるように感じる。下心のない純粋な動機が人の心を動かし、自分だけしかわからないかもしれない偏愛が周りに力を与え、結果的に何も求めていなかったものから色々なものを手にしてしまう。「人気になりたい」「お金持ちになりたい」「成功したい」という気持ちがなかったことが、それらを自分に招き寄せた一例なのかもしれない。

空のメタメッセージ

ここまで「空」について色々書いてきたが、この記事を書いている中で「空」は「私たちが求めている多くのものは副産物であり、もう一個奥にある本質を見ろ」というのがメタメッセージを含んでいるのかもしれないということを強く感じた。

空の状態というのもあくまでも手段であり、成功というのも何かをした後の結果、事後の状態に過ぎない。その中の本質とは、手段の先にある「目的」であり、結果の前に行った「何か」である。

私たちが日頃欲してしまうものは、大抵何かを成し遂げるための手段であり、何かをした後に副産物として得られる何かなことがほとんどで、それ自体を求めるということは手段が目的化することを意味し、本質を疎かにすることを意味する。

だから、「何かしらの欲求がある場合の最善策は、それを求めないこと」であり、「その奥にある本質を見ろ」というのが空の思想のメタメッセージになっているように感じる。

この記事を書くまではわからなかったが、これは自分の中ですごく腑に落ちている。このような思想をロジックで考えてしまうのはよくないことかもしれないが、ロジックから考えてもこの思想の流れは自分の中で納得できるような説得力があるように感じている。

ただ、これが100%正解かと言われるとそうではないだろうし、この空の今の解釈もとてつもなく大きな禅の中のほんの一角に過ぎない。

概念を入れて、それを自分の頭で考えることで、人は自分自身を形成していくと思うので、これからも禅などの思想は色々と勉強していきたいと思う。

=======

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。記事にする前にTwitterにて呟いたりもしているので、もし良かったらフォローの方もよろしくお願いします。毎日1回は、その日に学んだことや悩んでいたけどその日に解決したこと、これは真理かなと思ったことを140字かけてTweetしているので、もし良かったら一度見てみてください。

今回の感想・ご意見等があれば、TwitterのDMまでメッセージを送っていただけると幸いです。禅や空についてはまだまだ不勉強なところも多いので、ご指摘があればそちらも合わせてDMにいただけると助かります。最後まで見ていただき、ありがとうございました。


1997年の日本生まれ。