見出し画像

No.97 アルビノメダカが…

こんにちは、Yです。

かなり更新に間が開いてしまいました。

かなり凹んでしまってメダカの世話をしつつも、ブログの更新をするような気力はありませんでした。前回のNo.96更新の3日後くらいにアルビノメダカの白ちゃんが死にました。

正確にはいつ死んだのか全くわからないのですが、朝起きて水槽を覗くとミナミヌマエビに集られていました。

この時期は夜と朝方の水温変化で体調を崩すメダカもいますので、ありえない話ではなかったのですが、全く予想していない出来事で(餌も食べていて、艶もあり、体を擦るなどの行動もありませんでした)

白ちゃんが骨になっていくのを呆然と見ていました。

視力が弱かったので、餌をうまく見つけられないことが多々あり、彼女が餌を食べられているかどうかは毎食きっちり見ていました。

死んだ姿を見ながら、なんで今年白ちゃんの卵を採らなかったんだろうと後悔しました。採っても無事に産まれた保証はなく、むしろ近親交配で弱い個体が産まれただろうとわかってはいるのですが、なんで採らなかったのだろうと繰り返し考えていました。採ってもいいことないんですが、その時はめちゃくちゃ「採れば良かった」と後悔しました。


次の日から水槽を覗いても見慣れた白いメダカはいなくて、それがまた堪えました。

卵から面倒見ていて、もう少しで1歳だったのですが、ダメでした。

過抱卵の子もそうですが、白ちゃんのほうが自分の中では個体としての認識が強くて、愛着があったのでかなりショックでした。

なんだかんだ今は白ちゃんがいないことに、少しずつ慣れてきましたが、水槽を覗いて見慣れた白いメダカがいないのはやはり寂しいものです。



さて、白ちゃんが死んだこととは一切関係なく、スマホが壊れました。

6年以上使ってきたので、不具合が出ても「仕方ないよね」で済む感じでした。

それでスマホを新調したのですが、カメラがめちゃくちゃに高性能で、ビックリしています。

ただ、サイズが大きすぎてここに貼れないので、すこしやり方は調査が必要です。





またボチボチ写真をまじえて更新していきたいと思います。

稚魚も大きくなってきたので、写真にうまく撮れればいいなと思います。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?