見出し画像

No.102 スネール発生しました

こんにちは、Yです。


すっかり更新に間が開いてしまい、こちらのログインも忘れてしまいました。

少し落ち着いてきたところで、なんと先日からまつかさ病のメダカが居たり、スネールらしき貝が発生したりと水槽内もてんやわんやしております。


まつかさ病と思われるメダカは塩浴中ですが、スネールらしきものは本当に驚きました。

4月頃に購入したココナッツの上についたアヌビアスナナが、卵を運んできたのではないかと疑われております。。。悲しい…。

Mさんとしては「見た目は悪いからある程度駆除していくが、爆発的に増えなければ居てもいい」とのことで、大きいのを見つけ次第駆除になりそうです。


▼ 水槽壁面につく謎の貝

画像1

卵から孵って既に増えているのか、極小(メダカの餌を粉末状にしたものの粒の1つサイズ)の貝らしきものも1匹見つけたのですが、小さすぎて捕らえられず。

写真のものは取って駆除しましたが、これは完全に繁殖されてしまったのではないかと危惧しております。

▼ 水から出してもある程度は平気なようで、ウゾウゾと動いておりました

画像2

正直なところ貝はさほど不快ではないのですが、増えすぎると限度があります。

しかも単為生殖ということで雌雄関係なく増えていくため、がつがつ駆除していきたい所存です。


▼ 知らない間に無数に増えた稚エビ

画像3


メダカの健康が害されているのを見かけるようになり、このままだとドジョウまで健康被害が出るのではないかと心配です。

掃除不足や、フィルターの目詰まり、餌の量など今一度確認していかなければと思います。

スネールの幼体もフィルターに詰まるらしいので、一度リセットに近い大掃除も必要かなと考え中です。



では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?