見出し画像

No.107 白点病メダカ

こんにちは、Yです。

何度か呟いておりましたが、新しく買ってきた10匹のメダカが非常に体が弱く、病気が蔓延してきました。
蔓延までの流れは以下の通りです。
なお、メダカ以外は1匹も死んでいません。

メダカ購入

3日後に新入りのうち1匹死亡

4日目以降1匹ずつ死んでいく。
1匹ひどく白点病が見られるため唐辛子を投入して殺菌。

死亡の連鎖止まらず、買ってきた10匹は全滅。
古参メダカも死に始めたので完全隔離。

唐辛子殺菌についてはMさんが調べてきたモノですが、うどんこ病なんかでも使われるほど殺菌効果は知られていますね。
ただし、
毎日水替えをしたほうがいい/水換えは2週間に1回でいい
餌はあげても良い/餌はあげずに2週間は様子を見る
など分かれた意見が散見されるので、正直なところお試しください!とは言えない感じです。結果的に水を殺菌はしていると思いますが、メダカは死に続けているので微妙です。
魚類やエビにカプサイシンは効かないとのことで、まぁ食べてます。
大人気で日に日に減っていくので、「7日〜10日で入れ替え」は正しいかなと思います…

初日
4日後

メダカについては、完全隔離のうえで塩浴を開始しましたが、全滅を覚悟しています。
が、このタイミングで稚魚が生まれました!

今年の稚魚第一号

現在は3匹くらいですが、続々と産まれそうな気配です。
うまく育ってくれれば、全滅は免れるかなというところで、現在様子を見ています。

今回、メダカ購入の際に、お店で「こちらでよろしいですか」と聞かれてメダカを見た時に弱っているというより「小さいな」と感じました。
ただ、ヒレが溶けている/鱗が逆立っているなどは見受けられなかったので、問題ないと判断して買ってきました。
でも結果的に失敗で、古参のメダカたちまで死ぬようにしてしまったのはメダカに申し訳ないです。
購入したら、できれば水合わせ用の水をバケツに分けて、そっちで2、3日様子を見てから混泳した方が良いのかもしれないです…。
どれだけ手間をかけるのかは難しいところですが、少なくとも状態のいいメダカが買えるお店を今現在は知らないので、(いい状態のメダカを売ってくれていたお店は小さな楊貴妃を700円/匹で売るようになっていました…) お店探しからかな、、と途方に暮れています。

残りのメダカが元気になり、稚魚もお世話しながら順調に育つことを祈っています。



では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?