見出し画像

No.100 そっと卵を付ける

こんにちは、Yです。(今日は30cm水槽記事から連続投稿)

記事がNo.100を迎えました。

いつも読んでいただいている方々に感謝です。ありがとうございます。

育成記録なので大したことは書いていませんが、たぶんもうしばらくはメダカを飼い続けていることと思うので、未来の自分が困った時の一助になればと残しています。どなたかの一助にもなれば幸いです。



さて、60cm水槽は今日も産卵しているメダカがいて、掃除でマツモをごっそり捨てているのですが、最近はマツモに卵がたくさんついているので容易に捨てられず…。

▼ マツモが週末にはモサモサになりますが、そこかしこに卵が…

画像1

▼ 拡大

画像3

▼ エビの近くにも…。

画像4

▼ 拡大

画像4

さすがに数が多すぎたのか、以前まではだいたい食べられていて目につかなかった卵も、目のついた卵があるほど残っているようになりました。

さすがに目ができているものが食べられるのはちょっと…と思い、マツモ剪定時に採卵。

現在20個ほど。半分生き残るとしても10匹…。

予想以上に増えるなぁ…と思っています。


でも、まぁ仕方ないかーと思いながらまたウォーターフードを買い足しました。

孵化が楽しみです。



では、また。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?